リカちゃんとフィンランド(Helsinki編)

イヴァロ空港にて

搭乗口から徒歩で飛行機に乗っちゃう小さなIvalo空港のロビー。
滑走路を除雪しているのが見えますが、他には何も見えません。

キッズコーナー。

こんな小さな空港のロビーにも、ちゃんとキッズコーナーがあって、ぬいぐるみや絵本がありました。ちょっとリカちゃんも仲間入り。
さすがは子どもの教育に力を入れている国です。

色々とトラブルもありましたが、首都ヘルシンキへ。
翌朝、さっそくリカちゃんをおともバッグに入れて散歩です。

ヘルシンキ大聖堂前で。

ヘルシンキ大聖堂前の階段で。
リカ旅ブログでも、ここの前で撮影した写真が載っています。
小学生で一人旅なんてすごいなぁ。
あの記事に載っていた「キートス(ありがとう)」や「モイ!(やあ!)」「モイモイ!(バイバイ!)」、「アンテークシ(すみません)」はよく使いました。

ホテルを出る朝は、父と離れて一人散策してみました。

ハーバーで。

誰もいないハーバーで。

船が見えるよ。

この日は7度の気温だったから、北海道の方が寒いくらいでした。
ヘルシンキの街中には雪もありません。やはりここでも暖冬?

そして、ホテルをチェックアウト。
ヘルシンキの空港で、日本へ向かう便を待ちます。

濃厚なホットチョコ。

最後に空港のカフェで、ホットチョコレートを飲みました。2.9ユーロでした。1ユーロ=約128円でしたから370円ちょっと。
チョコレートが美味しい国だからか、ホットチョコも濃厚に甘くてシアワセな気分になりました。

何がなんだか決めないままに、父に引っ張られるようにして付いていった旅でしたが、目的のオーロラは見られませんでしたが、ムーミン博物館にも行きませでしたが、それでも楽しい旅でした。
できれば、また夏のフィンランドを訪れてみたいものです。
その時は、誰といっしょに、誰を連れて行こうかな。