リカちゃんのバースディプレゼントにKoginベア

こぎんベアを抱くリカちゃん

こぎんベアを抱くリカちゃん


5月3日はリカちゃんの誕生日。
わがやには一足早く、こぎんフェスでお迎えしたKogin*bear styleさんのこぎんベアが来ました。
津軽の手工芸こぎん刺しを取り入れたミニテディベアです。

そんなわけで、今年のバースデー・カバーガールは和風の似合うゆかたリカちゃん(金魚もよう)。
和ロリテイストのドレスセットは札幌のイベントで購入した「きせかえ倶楽部」さんのです。

精密でかわいいこぎんベアをご紹介しつつ、うちのリカちゃんに集合してもらいました。


こぎんベアのかわいさを並べてみたよ


なんだか、あまりにかわいいので写真いっぱい撮ってしまいました。

こぎん刺しと別珍(?)と革の異素材の組み合わせで、この仕立て。本当にすてきです。


手足と首は付け根が可動するのでポージングもできるんですよ。


ハイ、ポーズ!

ハイ、ポーズ!


だいたい園児たちと同じくらいのサイズです。
さすがに服は太さがあるので着せられませんでしたが。


マキちゃんと同じくらい

マキちゃんと同じくらい


昨年、うぃっちたいむ2に出展したキセカエヤのこぎんドレスと並べてみます。


こぎん刺しドレスとこぎんベア

こぎん刺しドレスとこぎんベア

同じ模様じゃないのに、なんだか連続しているみたいです。

いずれドールサイズのこぎん刺し帯とか作って色合わせしたいなぁ…。


集合したらリカちゃん×9体でした


せっかく、天気のよいリカちゃんの誕生日なので、全員集合させてみました。

左後列からスマイルリカちゃん、ゆかたリカちゃん(うさぎもよう)、ハンカチドレスBookリカちゃん、キセカエヤ用リカちゃん、お人形教室SPアフロリカちゃん、2代目リカちゃん(ボディは初代復刻の)、いち姫リカちゃん(ボディはオビツ25)。
ソファにはゆかたリカちゃん(きんぎょもよう)とリトルマーメイドだいすきリカちゃんです。

…5体まではハッキリわかっていたんですけどねぇ…。

ジェニー系はさらに数倍いて、こちらもクリーニング済みで里子待ちなドールが入っているので、全体でどれだけになっていることか…8月1日のジェニー誕生日に数えてみましょうかね。

とにかく、お誕生日おめでとうリカちゃん! なのでした。



うらべっち

キセカエヤ

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。
ジェニーとリカちゃん、たまにBetsy、momoko。
ワークショップ、訪問キセカエヤもしています。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

RSS 2.0 Login