人形に紐2本で浴衣を着せる方法。

前回アップしました、この浴衣の写真。
オビツ25cmのミツキ

元々27cmのジェニーノーマルボディ用に作った浴衣を、オビツ25cmボディにしたミツキに着せています。
言わなければ気づかないでしょうか?
この浴衣は、おはしょりを縫い付けずに長いままにしています。
紐2本で着せているので、2cmもボディサイズが変わっても、このように着せることができました。
昔の人の知恵すごい!

1:裾の長さを決めて、一本目の紐を結ぶ
浴衣着付け1

2:おはしょりを水平になるようにたたんで、二本目の紐を結ぶ
浴衣着付け2

3:たるみを伸ばして、帯を巻いてマジックテープでとめる
浴衣着付け3

できあがり!
浴衣ミツキ

紐は、ハギレを細長く折りたたんで一カ所だけ直線縫いしたものです。

浴衣は帯締めとか帯揚げとか要らないので楽ちんですね。
と言いながら、わたし自身は子どもの頃に着た浴衣以来、和服にはトンとご無沙汰ですが!
たまに、お人形に着せるのも左右間違ってたりしますが!

これで、25cmボディの感じがわかってきました。
着物用の型紙を新たに起こして、専用のサイズで作ります。

ちょっと、ブログのテンプレート変えたりしてみました。
まだ移転するかは決めていませんが、バックアップとったりあれこれしています。
表示とかおかしくなってたら、こっそり教えて下さいませ。