夏のお人形お茶会:その2。

リカちゃんキャッスルのイベント、リトルファクトリーin神戸の開催されている今日ですが、北国からは参加できないので、着せ替えお茶会の写真、後半編です。
まずは選抜メンバーで浴衣にお着替え。意外なことにハルカさんは浴衣をお持ちではなかったということで、拙作の浴衣を着てもらいました。そういえば、うちにもタカラのジェニー用浴衣はありませんでした。

ところで、今日のリトファ神戸でお披露目されるお城の浴衣コレクション、いいデザインとドールの選択ですよね。白髪のユリーシアと青地に黒猫の浴衣が欲しくなります。

さて、浴衣の4人娘にクローズアップ。

和風マリーン。

浴衣というより単衣の着物なのですが、黒髪のマリーンが着るとまるで時代劇のよう。このスミレ色の瞳が東欧から来た人ぽいかも。このヘアスタイルチェンジ、大成功だと思います。

一方、留学生が浴衣着せてもらいましたって感じの金髪シーナさん。

清楚なシーナ。

清楚な雰囲気で、なかなか渋い柄の浴衣を着こなしています。
アイプリが反射して写真映りが難しいドールなのですが、直に見るととてもかわいらしいです。

最後はリエ合わせ。

浴衣のリエペア。

田舎の女の子と都会のお姉さんみたいです。逆の柄だと似合わないだろうなぁ。

せっかくペアになったので、続けてリエ組の着替え写真いきましょう。

リエ姉妹。

デフォルトです。ハルカさんちのリエはリトファオーダーなので、本来はお城のワンピースがデフォですが、レイストリンさんお手製のピンタック入りブラウスと、リトファのプリーツスカートを着てきました。このブラウス、実物を見ると、すごくきれいな縫い目で感服です!

お約束の取り替えっこ。

とりかえっこ。

ボブリエはスクールガール風得意ですが、リトファリエはカントリーガールじゃないですねぇ。都会から来た従姉妹が牧場に入ってみました的な。


お次は、清楚なシーナの2人組をお揃い衣装で。

シーナーズ。

幼稚園~大学まで一貫教育のお嬢様学校で育った幼なじみみたいだねぇ、なんて言いながら撮影。男の子とまともに喋ったことなさそう。
左がうちの灰箱シーナ、右がハルカさんちの茶箱シーナ(ヘアリメイク)です。

次はマリーンズ。

マリーンズ。

元・赤穂浪士マリーンと、茶箱2ndマリーンです。まるで別の国の人ですね。
2人ともそれぞれの持ち主が手作りしたワンピースを着ています。


最後に違う意味のペアを二組。

ラブラブな2人。

ハルカさんちのジェーン&マイク。南国の幼なじみカップルです。
まぁ、なんてラブラブしいムード。
それに引き替え……。

仲間ぽい2人。

うちのエリー&レイフ。お揃いのBECKTシャツなのに、なぜかラブラブ感がありません。
後にこの写真を見たダンナに、
「長年組みすぎて楽屋で会話もしなくなったボーカルとギターのよう」
と言われてしまいました。

他にもいっぱい撮影したので、いずれ小出しにするかもしれません。
1フレンド1体を心がけているので、こんな風に同じフレンドのタイプ違いを並べてシーンを作る遊びがとても新鮮で楽しいです。

今度はこんなに間を空けずに、わたしが身動きとれるうちにまた遊びましょうね、とお別れしました。
ハルカさん、楽しい時間をありがとう!

さて、モチベーションもかなり上がったので、久々にジェニー服を作ろうっと。


うらべっち

キセカエヤ

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。
ジェニーとリカちゃん、たまにBetsy、momoko。
ワークショップ、訪問キセカエヤもしています。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

RSS 2.0 Login