お湯パに挑戦中。

今回のキャッスルコレクション、ツーテールですね。ジュディやフローラ、ロベリアといった甘めのフレンズに似合ってます。

うちのツーテールといえば、こちらのジェニー。

施術前。

き、気になる。
この後れ毛の歪み具合、いつも写真を撮る度に気になってました。それに、前髪もだんだん広がって上がってきているし。

よし、これはいっそ後れ毛にパーマをかけてみましょう!

ハンズ買った三種類の太さの棒(各70円)を、糸ノコでカットしたものをロットとして使用。
ぐつぐつ煮詰めるお湯パーマはちょうど良い鍋が無いし怖いので、洗面器に熱湯をそそいで、そこに数分浸けるというbean's+で見た方式でやってみました。

4mmの丸棒を4cmにカットしたロットに、キッチンペーパーで抑えた毛先から垂直に巻いて、輪ゴムで留める。

巻いてみた。

そして、お湯につけて少し経ってから引き上げて、自然乾燥。

数時間して、おそるおそる様子見に外してみると……。

これはない。

これは……ないな。ない。
牡羊座のつのじゃないんだから、そのくるくるは違うでしょう。それに、左右のカール具合がまったく違うし。

数日後、リベンジに挑戦!

再挑戦。

今度は、同じ細さの棒を6cmにカットしたロットを使い、こめかみの方から毛先に斜めに巻いていってみました。
そして、フィギュアスケートのショートプログラムを一つ見ている間(2分半ぐらい)洗面器のお湯パーマ。
引き上げてから、そっとロットを抜いて、顔にカバーをかけて後れ毛と前髪を狙って、緑のケープをシューッとな。

こんな感じ。

どうでしょう??
夜に撮影したので、写真はよろしくないのですが、今度はちゃんとイメージに近い仕上がりになりました。
後ろのツーテールにまぎれて見づらいですね。
ちょっと持ち上げてみましょう。

後れ毛お湯パ。

甘ロリ担当にふさわしいスタイルになってくれた、かな?

実は、同時進行でお湯パしていたドールがいて、そちらはもっと変身しました。
以下、次号!