エステでメンテ。

今日は晴れているので、ドールの撮影日和です。
あらためてフローラのジャンパースカート姿を撮影しようとしました、が。

うーん、前から気になりつつ目をつぶっていたけれど、やっぱり気になる。

ケア前の指先。

普段は物を持たせない限り映さないのですが、このように黒ずんだ汚れがあります。シャンプーしても落ちません。
まぁ、子どもの頃からままごと遊びをしてきたドールですから、無理ないのですが。

それから、ドールの命である顔。

ここが気になる。

頬に白い塗料と、あごにオレンジの塗料の点。
気づいたのは写真を撮るようになってからです。
アイプリとリップの一部が飛び散って付着したような?

さらに瞳。
左右の白目が。

白目の部分が、向かって左だけ妙に削れたようになっています。

よし、この機会にやれるだけやってみよう!
と、カスタム道具箱を持ってきました。

まずは指先と鼻先、他の汚れが付いてそうな部分を、小さくカットした激落ちくん(メラミンスポンジ)でゴシゴシ。

きれいな指先。

おおっ、新品のようにきれいになりました!

それから、ミスターカラーうすめ液を爪楊枝の先に含ませて、顔に付いていた点を狙いツンツン。そして綿棒で拭き取りました。

お肌もきれい。

どちらもすっかり取れました!

そして、迷った白目の描き足し。
アクリルカラーの白い絵の具を、これまた爪楊枝に付けて、そーっと瞳へ……。
はたから考えてみると、けっこう怖い……。でも、筆だとはみ出しそうな気がしたので、シャーペン並に細い爪楊枝の先を使いました。
ムラになったら、削って描き直し。はみ出たところは、少し乾いてから楊枝で削り取って。

輝く瞳。

どうでしょう?!
エステ後のフローラをあらためて撮影。

ジャンスカ全身像。

あらためまして。

光の明るさのおかげもあって、昨日の写真とはだいぶ変わったと思います。
どれもちょっとしたことですが、気分がすっきりしました。