習作ワンピース。

カントリージェニーお迎え記念ワンピを作る前に、型紙と手順を試しておきたいな、と、手持ちの布で一着仕立ててみました。以前、リカちゃんにAラインワンピースを作った時の残り布です。
着ているのは茶髪植毛ジェニー。短めの髪は着せ替えしやすいので、服を作る時にそばにいてくれると、とても助かります。

型紙は「ジェニーno.21 ゴシック&ロリータスタイル」の小花模様ワンピースを元に、スクエアネックとヨークをアレンジしました。パフスリーブのワンピース。
本当は、ブラウスだけ作ってみるつもりでした。
が、これはワンピじゃないといけない雰囲気でしょう、と。
わざわざ同じ柄のパッチワーク用カット布を買い足して、ワンピースとして完成させました。残り物の再利用とはなかなかいかないものです。

ダーツも少し浅めにしてゆとりを持たせてみたのですが、やっぱりタイトフィットにした方がいいかなぁ。モモリータさんの型紙はとてもシルエットがきれいですが、1mmずれても着せられなくなってしまうくらいぴったりです。

スクエアネックをもう少し開けてもかわいいかな、ヨークもバストトップぐらいで切り替えてみようか。
習作を作ったことで、ほわーんとイメージしていたものが、だんだん現実的になってきました。