ミシン2周年の挑戦。

自分用のミシンを買って2年が経ちました。これという不調もなく、働いてくれてます。
昨年はシンプルなシャツを作りましたが※過去日記、今年はまだやっていなかったあの技術に挑戦です!

それは……、
ピンタックです。

ドール服作り歴長いくせに、まっすぐ等間隔で縫うのが苦手。
「ピンクハウスファンじゃないしー」
「ドレスもそんなに作らないしー」
と、なるべく避けてきました。

でも、お城から来たドールには、ピンタックをたくさん入れた服が似合いそう。
というわけで、がんばってみることにしました。

ピンタック

本番は綿ローンですが、まずは普通の綿ブロードで練習。
リカちゃんドールブックを参考に、8mmおきにピンタックを入れてみました。
途中何度か縫いはぐったりしながら、できるだけ直線に。
その中で、比較的まっすぐ縫えていたところに型紙をおいて裁断。

ピンタック練習ブラウス

練習なので、シンプルなノースリーブブラウスに。
元の型紙がオーバーブラウスだったので、脇を詰めてもまだゆるい形です。
ちょっと前合わせの計算が狂ってたけど、まぁまぁ、思ったより無残じゃないです。

さて、本番いってみますか。



▼ここで買いました。もう224弾目だって!
ジャノメ電子ミシン モナーゼE4000