間違えたー。

ドール・コーディネイト・レシピ(1)に載っていたMOMOKO用のテーラードジャケットを試作してみました。
このシリーズの本はVo.1と4を持ってますが、作るのは初めてです。
デザインはどれも良いのですが、ジェニー・リカ本と比べて難易度が高く、説明も簡略化されています。
裏地付きのジャケットですが、何度読んでもよく分からなかったのと、MOMOKOとジェニーはちょっと体型が違うらしいので、いきなり本番は止めて適当な布で試作をしました。
本ではコードレーンという布で、裏地も裏地用の布を使っていますが、試作品は綿プリントとナイロンシャでやってみました。

昨日裁断して、今日の11頃から作り始めて5~6時間ぐらいかかりました。
ダーツを縫うのが苦手なわたしにとって、前身頃と後ろ身頃をそれぞれ表、裏地ともにダーツを縫うのは何かの苦行のようです。
計8本のダーツを縫い終わったと思ったら、裏表を間違えて右の前身頃(裏地)が二つ出来てしまったり。

1行で済ませてある記述を理解して縫うのにしばらくかかりました。
まがりなりにも数十着はドール服を作ってきたので、なんとか形になりましたが、初挑戦の人にはかなり難しそうです。

出来上がったジャケットをオリーブに着せて撮影したのが上の写真です。
だいぶ前に同じ生地でジャケットを作ったことがあります(過去日記)が、比べてみてだいぶ形が違います。前回は見よう見まねで型紙作ったんだっけ。

遠目に見ると普通に見えるでしょうか。
だが、しかし!
実は、とんでもない初歩的なミスをやらかしてます。

よーく見ると…

表から見えるところでは、ポケットの位置がが下過ぎる事と、
見返しを裏地で作ってしまったことです!
おかげで襟が途中から生地変わってます。うえーん。

あと、見えないところですが、裏地のそでぐりを縫ってないので、切り込みを入れて腕を通しました。
「袖ぐり」と書いてあるのを「えりぐり」と読み間違えてしまったのです。
なんで裏地だけ縫うのか不思議だったけど、そのままやっちゃいました。
だから、衿周りもちょっと怪しいです。うえーん。

やっぱり慣れないものは試作してみて良かったです。
次の休みまでにびしっとジャケットを仕上げるぞ!
と、固く決意したのでした。


ドール・コーディネイト・レシピ(1)