突然のリベンジ。

突然思い立って、昨夜からワンピースを作り始めました。
ドールブックno.2に載っている7枚はぎのミニワンピで、装飾素材無しで作れます。
過去2回挑戦して、わりと無惨な出来だったのですが、急にリベンジしたくなりました。

ワンピースを着るアベル。

ミシンの下糸が弱いのを無理矢理縫ってましたが、最後の方になって、単にボビンからちゃんと糸が出ていなかったことに気付きました。うーん、まだまだ。
でも、今までよりは見られるワンピになりました。
これ、違う形のカーブを接ぎ合わせるのですが、すごく苦手です。
でも、立体的な服を作れるようになりたいので、練習あるのみ!

で、できあがってみたら、けっこうなミニスカートだったので、共布でアンダーウェアも作りました。お見せできませんが、ドールブックno.18のリボン付きビキニの型紙で、これも難しかったです。

モデルはアベル。小顔で15歳と思えないほどスタイル抜群です。
なんとなく胸元が寂しかったので、ビーズネックレスも作ってみました。
自作ネックレス

数年前にビーズアクセサリー作りにはまっていた時に集めたパーツで作りました。
これまた、前に作ったネックレスが納得いかなかったので、今頃になってのリベンジです。
やっぱり行き当たりばったりに作りましたが、前回よりは使えそうなものになりました。

外は横殴りの冷たい吹雪です。外に出たくない~という怠けゴコロが突然の創作に向かわせているのかも。
さて、そろそろ片づけして出かけなくては!
……寒そうだなぁ。