リセエンヌの誕生日。

9月2日の今日は、ジェニーフレンド・フローラの誕生日です。
タカラバービー時代のフレンドとして登場しているので、50人近くいるジェニーフレンズの中でも一番の旧友になります。
17歳、フランス出身。趣味は手芸、ピアノ、バレエ、読書と大人しめ。
初登場の時はひざまである金髪ストレートロングに、ジェニーより一回り大きめな緑の瞳、とたいへん少女マンガらしいキャラクターでした。

その後、バービーがジェニーになってから、ブランド「フローラルランド」のモデルとして再登場。瞳は少し小さくなって、緑からグレーになりました。
ジェニーの「ハニーキッズ」、エリーの「ミントシティ」、ジュリア「スタジオLA」、マリーン「ヒットパレード」、シーナ「アイビーハウス」とともに、JeNny's CLUBのメンバーとして活躍していました。
「フローラルランド」は花柄に甘い色づかいで、いかにも少女らしい雰囲気のブランドイメージで、フローラにぴったりでした。

フローラルランド

このボレロ、キャミソール、スカートがすべて当時のフローラルランドのものです。
子どもの頃に遊び倒した服だから、けっこう汚れてたりほつれてたりします。
いつか、レプリカを作ってあげたいな。

20年はいっしょにいるドールです。お誕生日おめでとう、フローラ!

フローラとの出会いについては、「追憶のフローラ」にも書いてます。


うらべっち

キセカエヤ

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。
ジェニーとリカちゃん、たまにBetsy、momoko。
ワークショップ、訪問キセカエヤもしています。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

RSS 2.0 Login