【初心者向け】100均アイテムでシルバニアファミリーのドレスを作る方法【画像多め】

シルバニア向けドレス

シルバニア向けドレス


突然ですが、シルバニアファミリーの女の子向けにドレスをつくってみました。

リカちゃん用のドレスにも足りなかったレースや、
幼児の帽子用のフリル型ゴム、
アイロンで接着できるマジックテープなど、
すべて100円ショップの素材でできています。

縫った方がしっかりしますが、ボンドで貼っても作れます。

えりやそでが無い簡単なドレスで、型紙もありません。

お子さんへのプレゼントや、バザーへのハンドメイド品提供などにどうぞ。

作り方の再配布は禁止ですが、それ以外は販売やアレンジ、リンクでのご紹介などご自由に使っていただけます。 (教えていただけると、喜んで見に行きます!)

それでは、いってみましょう♪


シルバニア(女子)向けかんたんドレスの作り方


【用意するもの】

  • タック(orギャザー)レース:10cmほど
  • 幼児の帽子用ゴム紐:3cm×2本
  • アイロン接着タイプのマジックテープ:1.5cm
  • デコレーション用リボン(巻バラやビジューもOK):1個

ドレスの素材はすべて100均アイテム

ドレスの素材はすべて100均アイテム



①両端を裏側に折る

1cmほど裏側に折ってアイロンでプレスします。(熱に弱い素材が多いので、必ず当て布をします)



②マジックテープをつけて着せる

両端にマジックテープを接着します。(片方は裏に、もう片方は表に)しっぽがあるので、付ける前に位置を調節しましょう。



③肩ひもをつける

帽子用のゴムを2本、前と背中側につけます。



④リボンなどデコパーツをつける

胸の中央にリボンや巻バラなどデコレーションパーツをつけます。はい、完成!!

注意点

  • 寸法は素材の幅などで変化します。できるだけ着せながら確認してつくりましょう。

  • アイロン接着の際は当て布必須です。マジックテープは直接当てると溶けたりします。

  • すべてボンドで代用できますが、針と糸の方が強いので小さなお子さんが着せ替えするなら縫い留めてあげてください。

着せてみました

黒ドレスはボンドのみで、ピンクのドレスは針と糸も使ってつくりました。

もう1着、こちらは針と糸で肩ひもとリボンをつけました #シルバニアファミリー #100均 #キセカエヤ

キセカエヤさん(@kisekaeya)がシェアした投稿 -

このシルバニアは伯母からゆずっていただいたのですが、どうも初期のものらしく動物によってサイズが違います。

今のシルバニアはウサギでもコアラでも女の子は女の子、お母さんはお母さんでサイズが統一されているようですね。

ちょっと心配でしたが、友人のお嬢さんにプレゼントしたところ、ちゃんと着せられたとのことで安心しました。


友人からいただいた写真

友人からいただいた写真


そんなわけで、思い立ったらすぐに作れるシルバニアドレスの作り方でした。

なお、ボンドはこちらがおすすめです。

デコパーツやフェルト同士の接着などの時はこちらを使ってます。

綿レースにしたり、肩ひもをリボンにしたり、色々とアレンジできますので、作品ができたらぜひ見せてください♪

久々にシルバニアファミリーの型紙本が発売!

だいぶ久しぶりです。チェックしなくちゃ。

ハンカチでつくってみました


Facebookページでも日々発信♪