青リンゴのサマーワンピセット、こぎん刺しバッグ付。

青リンゴワンピセット

久々に22cmサイズで服作りしました。ワンピース、シュシュ、バッグのセットです。

涼しげアリエルリカちゃん

ワンピースは昨年のLF札幌に出店した時のレシピを元に作りました。全部長方形のパーツでできています。
ブルー系はアリエルリカちゃんの得意なところ。

バッグは、この春からはまっている津軽こぎん刺しを取り入れて作りました。

刺したところ

と言っても、これだけ刺したのを、中表にして脇を縫って、表に返して口を折って縫って、合皮の持ち手をつけただけ。

表はワンピと同じ青リンゴ。
こぎん刺しバッグ(青リンゴ)

青リンゴの図案は自己流で作りました。津軽こぎんは1・3・5の奇数で目を拾って刺すそうなので、1・3・1の組み合わせで。

裏は伝統模様の「石だたみ」です。
こぎん刺しバッグ(石だたみ)

夏のおでかけ、なイメージで作りました。
青リンゴのサマーワンピセット

生地は地元の手芸店で売ってたものです。
色違いで作ってみても面白そうですね。