手作りチョコレートパフェ。

近くの手芸用品店で、ミニチュアパフェ作りの講習会イベントを開いていたので、単身参加してきました。
わたしがレジの方に声を掛けた時は、誰も会場のテーブルにいなかったのですが、始める頃に小学生の女の子が1人、さらに女の子と男の子が1人ずつ参加して、その後ろに親御さんが並んでました。大人はわたしだけ。しかも覚えるために、カメラでちょこちょこ撮影しながらだったので、ちょっと恥ずかしかったです。


1:まず、パフェ用グラスにビーズを敷き詰め、ソースを垂らします。

小さなビーズを敷き詰めて。 ソースをかけて。

ソースはピンクや緑もありましたが、チョコパフェにしたかったので、茶色のソースを選びました。

2:シリコンのホイップクリームを巻いて、またソースをかけます。

クリームをしぼって。 またソースをかけて。


3:最後にビーズやデコ用パーツでトッピング。

トッピング。 ラッピング

店員さんが持ち帰り用にラッピングしてくれました。底をセロハンで固定して倒れないようにしています。
所要時間は20分ちょっとでした。小さな子どもたちのパフェもかわいかったです。

家に帰って開封してみると、ちゃんと形を保ってました。
出来上がり。

反対側から。ちょっと歪んでるのもご愛敬。
反対側から。


サイズ比較用にリカちゃんと撮影。

おっきなチョコパフェ!

大きめですが、ほぼ1/6スケールです。
これを独り占めしたら晩ご飯が食べられなくなりますよ。

参加費500円で充分楽しめました。自分で作るための道具や本を買い揃えたくなってしまいますね。使ってないビーズもたくさんあるし……。
でも、新しいジャンルに手を出すと、また細々とモノが増えてしまうんですよね。


↓これと同じのを使いました。楽天だと近所の店より安いけど、送料が悩ましいです。