100円均一のミニチュアウッドクラフト、和風シリーズつくってみた【動画有り】

和室でくつろぐいち姫&いち子

和室でくつろぐいち姫&いち子


久々のいち姫&いち子ちゃん登場です。
ミニチュアの和室セットでくつろいでいます。
(※いち姫は弘前のお隣にある田舎館村の萌えキャラです)

これ、100円均一のキャンドゥのミニチュアウッドクラフトと背景セットです。

この組み立てている工程も動画にしましたので、小さいもの好きな方はどうぞ!

まずは3点買ってきました


キャンドゥで買ってきました

キャンドゥで買ってきました


弘前はイトーヨーカドーのキャンドゥが、最近リニューアルして面積が大きくなっていました。 このウッドクラフトシリーズも多数あったので、まずはこの3点を購入。

  • テーブル&座椅子2つ
  • 座布団2つ
  • こたつ布団

3つで324円でした。お財布にやさしいですね。

さっそく開封&組み立てしました

まずはちゃぶ台&座椅子セットを開封して、木のパーツを枠から外しました。
外すのは手だけでパキパキとれました。(…ちょっと欠けたりもしましたが)


以下、組み立て工程は1分ちょっとの動画にしましたので、どうぞ!


完成品がこちらです。


ちゃぶ台と座椅子の出来上がり

ちゃぶ台と座椅子の出来上がり


座布団やこたつ布団と組み合わせます


こたつ布団と座布団も開封して乗せてみました。


お次は背景ボード。


外壁&板の間

外壁&板の間

内壁&畳

内壁&畳

背景と床はリバーシブルになっています。
板の間と畳が選べますよ。


座布団のみ

座布団のみ

こたつ布団有り

こたつ布団有り


まぁ、今回は初夏のような暑さなので、こたつ布団セットは無しでいきましょう。
これで、背景と道具はそろいました。

ドールハウス的に飾るだけならこれでいいのですが、うちはキセカエヤです。
小さいお人形でもどのサイズと合うか、実験してみました。


お人形を住まわせてみた


まずは11cmサイズのマキちゃん(リカちゃんの妹)とこぎんベア。



7cmのいち姫&いち子フィギュア。



ちょうどその間くらいの大きさのシルバニアファミリー。
ウサギのお母さんと女の子。



大きさ的にはシルバニアくらいがちょうどいいのかな?という感じです。
でも、いち姫&いち子はさすがにこの和風セットが似合いますね。

ちゃぶ台と椅子はニスなどを塗ると、もうちょっと風格が出るかなぁ。
また100均で買ってくるか…。

なお、卓上の小道具は、リーメント社の食玩「ぷちサンプル」シリーズのものです。
あ、和菓子の「すあま」だけ、自作です。
ミニチュアフード作りに初挑戦した時のですね。


ちいさい子たちで集まってみました。
こんな小さいのに6体も入れます。

集まってみた。 #キセカエヤ

Saitou Mikakoさん(@urabetti174)が投稿した写真 -

このキャンドゥのミニチュアウッドクラフトシリーズは、洋風も先に出ていました。

そちらも背景ボードは使っていたのですが、家具がまだ組み立てていません。
やってみればあっという間だったので、次はそちらを作ってみることにします。

100均の商品は入れ替えが早い。
ミニチュア&ドール好きな方は、お早めにチェックしてみてください♪