【ねんどろデビュー】桜ミクねんどろいどがやってきた!

(タイトル)桜ミクねんどろいど

わがやに初のねんどろいど、「桜ミクねんどろいど」がやってきました!

ねんどろいどは、身長10cmほどの小さな可動フィギュア。

きせかえ人形好きとしては、オビツボディに替えて衣装を着せるオビツろいどを見慣れています。

今年から2年間、桜ミクが弘前さくらまつりの公式応援キャラクターになったということで、盛り上がって買ってしまいました!


さっそく開封!

注文から二日後に到着したAmazonのダンボール箱。

さっそく開封しました!


箱の表面

箱の表面

箱の裏面

箱の裏面

もう、開封動画のセッティングももどかしく、サクサクと箱を開けます。


桜ミクねんどろいど内容

桜ミクねんどろいど内容


顔や頭、腕や足、手、装飾パーツ、小道具も入っています。

フィギュアだから着せかえじゃなくて「組みかえ」なんですよね。

飾ってみた!

まずはそのままの状態で飾ってみました。


初期状態で桜の台座に乗せてみた

初期状態で桜の台座に乗せてみた


か、かわいい!

歌姫を表すヘッドセットマイクも桜のモチーフです。


桜のヘッドセットマイク

桜のヘッドセットマイク

こちらの桜パーツが外れやすい

こちらの桜パーツが外れやすい

頭が大きくて転びやすいのですが、背後からエヴァンゲリオンのように背中にさすタイプのスタンドで支えます。


背面からクリアスタンドで支えます

背面からクリアスタンドで支えます


可動域がわからないのでこわごわと動かしてみました。


組み替えます!

さて、表情やアクセサリー、小物などを替えるには、パーツの交換が必要です。

苦手な方は下に進まずにお戻りください。





まず、顔を交換するためには頭部パーツを開きます。

この時にさくらんぼの髪飾りが付けられるタイプの後頭部パーツにも交換します。


顔を交換する時は頭部を開く

顔を交換する時は頭部を開く


桜餅をもたせるのは、桜餅を持ったハンドパーツを、曲げ腕のパーツにつけて、腕に差し込みます。


桜餅を持ったハンドパーツを曲げ腕パーツに挿す

桜餅を持ったハンドパーツを曲げ腕パーツに挿す


桜餅を食べて「うにゅ~」顔の桜ミクちゃん(さくらんぼ髪飾り付き)に変わりました!


桜もち「うにゅ~」

桜もち「うにゅ~」


ポスターに描かれている桜ミクさんがこの髪飾りしているので、うちではこれをデフォルトにします。

桜ミク on こぎん刺し

せっかく弘前に来たのだからと、津軽こぎん刺しのコースターに乗せてみました。

昨年わたしがワークショップの見本用に刺したもので、虹色工房1chiさんの染糸を使っています。

自然なグラデーションがあるピンクで、この桜ミクにぴったりでした。


桜ミク on こぎん刺し

桜ミク on こぎん刺し


今回もAmazonで買いました

購入した時の価格は4,000円でした。今はまた20円下がっているけれど、また上がるかも?

こちら↓の日本製のBloomedもかわいいけれど、さくらんぼの髪飾りが付いていなかったのと、プレミアム価格だったので見合わせました。

弘前さくらまつりが楽しみ!

桜ミクが弘前さくらまつりを公式応援コラボするのは2019~2020年の2年間。


桜が咲いたらこの桜ミクろいどを連れて弘前公園に行くのが楽しみです!

もしかすると、オビツボディ(11cm)に交換して自作衣装を着せていくかも?

まずはこのままかわいがりますが、パーツが取れやすいので外出時に紛失したらこわいですね。

それに、なんといってもうちはキセカエヤですから!


関連記事



Facebookページでも日々発信♪


うらべっち

キセカエヤ

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。
ジェニーとリカちゃん、たまにBetsy、momoko。
ワークショップ、訪問キセカエヤもしています。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

RSS 2.0 Login