ちまがらブック買いました。

ドールファンの間で話題になっている「ちまがらブック」、ついに買っちゃいました。
タカラ社でリカちゃん、こえだちゃんの企画にをされてきたデザイナーのタケヤマ・ノリヤ氏によるパターン素材集です。
付属のCD-Rにレトロでかわいらしい雰囲気のパターンが100種類収録されていて、画像編集ソフトで加工したり、印刷やWEBに使うことができます。
また、ハンドメイド作家さんたちの型紙もPDFファイルで収められており、初代リカちゃんトリオとブライス、ベッツィーの服の型紙もあります。
ドール以外では、紙袋とかCDケースなどを作ったり、巾着やベビーシューズを作ったりもできるようです。
布にプリント? アイロン転写シートならあるけど……と思ったら、今はプリンターで印刷できる布も売っているんですね。
本を買ったお店にサンワサプライ社のコットンクロスと、エーワン社の布プリという商品があったので、1つずつ買ってみました。どちらもA4版2枚入りで660円でした。生地のお値段としては高いけれど、まぁ、ものは試しで。

収録されているパターンがどれもかわいいので、どれを使おうか迷い中です。
でも、色々な他の準備で忙しく、ちゃんととりかかれるか心配。
そして、うちの8年前に買ったプリンタでちゃんと使えるのかも。
無事に作れたら、またアップします。
ゆっくりとお待ちください。


▼楽天ブックス タケヤマ・ノリヤ作品