意外と身近に。

ネットのタウンページで札幌市内の手芸店を検索していたら、意外と職場に近いところに面白そうなお店がある事に気付きました。

マリヤ手芸店

さっそく、お昼休みのランチ後に寄り道。
半地下のフロアに行くと、そこには本格的な日本人形作りの為のコーナーがありました。
お人形の帯にちょうどよさそうなサイズの金襴が300円台~でかなりの種類があります。小さな柄のちりめんなどもたくさん。
ほわわわ~と金襴ハギレばかり見てるうちに、あっという間に会社に戻る時間となりました。
カウンターではずっとお店の人と、ご自宅の日本人形の修復の為の素材を探しに着たお客さんが、濃い会話をされています。
糸を紡いだり、染色したり、他のクラフト関係の素材や本の品揃えも本格派で面白そう。
残念ながら18時閉店なので、仕事帰りには寄れませんが、ちょこちょことお昼休みに通ったり、休日にじっくり眺めたいお店です。
ううむ、やっぱりちゃんと地元を調べるのも大事にしようっと。