中古ドールのクリーニング<ジェニー編>

長らくご無沙汰してしまいました。
中古ドールのクリーニング→服を着せてのお返し、が一段落し、里親募集の段階に入りましたので、その作業などを備忘録代わりに。

きれいになったドールたち。
クリーニング後

現在、12/22の21時前後を〆切りにヤフオク!にて里親募集されています。
気になる方は出品者ID:sagarenntoで探されてみて下さい。

以下、裸のドールなどの画像がありますので、畳みます。
読みたい方は<続きを読む>よりどうぞ。

ある日、スワロウテイルさんに遊びに行くと、あげはさんが、
「大量入荷してるんだって!」
と、隣のアンティークショップ「アナログ本舗」さんへ。
黒い紙の箱をのぞいてみると、まあ、なんとみっしり!!
人形の匣

だいぶ遊ばれてきた様子のリカちゃん、ジェニー、ほか様々のお人形たちが!
ほぼ真っ裸で! 髪もグチャグチャで、手垢やよくわからない汚れにまみれて!

「きれいにしてあげたいんだけど、時間がなくて…」
と言うあげはさんの横で、ついつい「じゃあ、自分が!」と引き取ってきてしまったのです。ええ、箱ごと。
こんなにたくさんのお人形をいっきに、クリーニングやリペア作業も別に特別な技能も無いのに、少しでもいい状態になれば…と無謀な試みでした。

うちに持ち帰って、とりあえず仕分けしてみる。

ジェニーたち9体。
中古ジェニーたち

リカちゃんファミリー。リカちゃん7体、いずみちゃん2体、ママ(4代目)、わたるくん、双子のミキ・マキ、三つ子のかこ・みく・げん。
リカファミリー

上記以外のお人形。ツイッターで教えてくれた方(感謝!)の情報では、左よりミラクル☆ガールズのみかげ(タカラ製)、ジュジュかミミ?の韓国ドール、バンダイバービー、とのこと。
ジェニー・リカ以外のドール

そうそう、箱にいたタカラ製ドールはちびっこ以外はみんな国産でした。すばらしい!

まずは、汚れ状態の軽いジェニーたちを選んで、
1:台所用のアルコールをスプレーしてキッチンペーパーで拭く。
2:中性洗剤(エマール)をお湯に溶かして、順番に洗う。身体は中央をざぶんと浸けないように、手足を中心にスポンジでこする。その後、逆さにしてシャンプーも。
3:すすいだ後で、髪は柔軟剤(アクロン)で仕上げ。
4:ストレートヘアのドールはさらし首にして、ポリスリーブ(透明のわっか)をはめて、熱湯かけ流しツアー。
を敢行。

ほっと一息のタオルドライ中。このまま自然乾燥。
タオルドライ中


ピカピカになった初代ジェニー。
初代ジェニー1
この後、向かって左目の下にあったほくろ状の汚れをミスターカラー薄め液で消しました。
このジェニーは、キセカエヤ専属モデルとして活躍しています。黒目がちな瞳と控えめピンクなリップで、おっとり系。

こちらも初代ジェニー。
初代ジェニー2
茶目が少し明るめなので、ちょっと活発そうな印象でした。こちらはヤフオク!にて里親募集中です。


ボディの汚れと髪の寝癖を直せば、ほぼ新品同様のドールたちでした。
上記のクリーニングは、本やサイトを参考にしています。
特殊な事は何もしていないので、記事にするのも気が引けるところはありますが、これだけでもキレイになるということで。
お湯掛け流しは髪の状態を見て行っています。これからやってみよう!という方は、見えない部分でテストしてからやってみてくださいね。

次はリカ編、さらに汚れや癖の強かったドール編に続きます。