グッド・トイ2018inひろさき・ドレスデコ作品集!


グッドトイ2018 in ひろさきの2日間が終わりました。

考えてみると、キセカエヤを始めてから2日間連続出店は初めての気がします。

初日は雪が降った中で、さすがの12月の始まりだと感じました。

これからの長い冬、屋内での遊びは大事ですね。

木製玩具や昔ながらの遊びが集う「グッドトイ2018 in ひろさき」。

きせかえ人形遊びというこれも昔からある子どもの遊びの楽しさをお届けしてきました。

かわいいドールドレスデコ体験ワークショップの皆さんの作品をご紹介します。

一挙20点、どうぞ!!




1日目のドレスデコ作品集

では、12月1日のドレスデコ8着分の写真をご紹介します!

お名前のイニシャルまちがえてたらすみません。


①Mさん(5歳)の作品

①Mさん(5歳)の作品

②Yさん(4歳)の作品

②Yさん(4歳)の作品

③Nさん(4歳)の作品

③Nさん(4歳)の作品

④Tさん(6歳)の作品

④Tさん(6歳)の作品

⑤Yさん(7歳)の作品

⑤Yさん(7歳)の作品

⑥Rさん(8歳)の作品

⑥Rさん(8歳)の作品

⑦Uさん(7歳)の作品

⑦Uさん(7歳)の作品

⑧Mさん(9歳)の作品

⑧Mさん(9歳)の作品


初日完売したので作り足しました


今回は8着×2日=16着のドレスを用意していました。

でも、1日目で8着分が終了までもたなかったので、帰宅して夕飯を食べたり家事を済ませてから追加製作開始!

薄いブルーとパープルのドレス4着を作りました。



そして迎えた2日目。

この日は快晴で、ブランビュー弘前FCファン感謝デーやりんご王者決定戦など、ヒロロで開催されるイベントも多い日でした。

合計12着のドレスを飾ります。




2日目のドレスデコ作品集


さて、結果から言うとイベントは16時まですが、13時半にはドレスが完売してしまいました。

12着の作品をご紹介します!

(お名前違ったりしたらすみません)


①Rさん(8歳)の作品

①Rさん(8歳)の作品

②Mさん(4歳)の作品

②Mさん(4歳)の作品

③Hさん(8歳)の作品

③Hさん(8歳)の作品

④Mさん(4歳)の作品

④Mさん(4歳)の作品

⑤Hさん(5歳)の作品

⑤Hさん(5歳)の作品

⑥Rさん(4歳)の作品

⑥Rさん(4歳)の作品

⑦Yさん(7歳)の作品

⑦Yさん(7歳)の作品

⑧Kさん(8歳)の作品

⑧Kさん(8歳)の作品

⑨Aさん(7歳)の作品

⑨Aさん(7歳)の作品

⑩Kさん(6歳)の作品

⑩Kさん(6歳)の作品

⑪Nさん(4歳)の作品

⑪Nさん(4歳)の作品

⑫Yさん(8歳)&Yさん(4歳)の作品

⑫Yさん(8歳)&Yさん(4歳)の作品


2日間、モデルをしてくれたのはキセカエヤ専属リカちゃんと、水色ショートカットの息子が買ったリカちゃんでした。

お疲れ様!


2日間モデルだったリカちゃんズ

2日間モデルだったリカちゃんズ


グッドトイ2018 in ひろさき の模様


会場のあちこちに手づくりのオブジェが

会場のあちこちに手づくりのオブジェが


自分のブースが完売になってから、ようやくイベント全体の様子も見られました。

青森県産の木の玩具、けん玉やコマ回しなど昔ながらの伝統遊び、おもちゃの病院、世界のボードゲーム体験コーナーなど様々なコンテンツが集まっていました。

1日目は子連れで出店してたのですが、9歳になった息子もほとんどブースに来ないくらい遊びに熱中していました。

(遊び相手になってくださったお兄さん、お姉さんたちありがとうございます!)


木の積み木ひろば

木の積み木ひろば


おもちゃの病院

おもちゃの病院


けん玉教室

けん玉教室

ボードゲーム体験

ボードゲーム体験


50年の歴史あるリカちゃんと

今回、キセカエヤのブースに立ち寄ってくださった方は、いつものヒロロよりも初めてキセカエヤを知る方が多かったです。

「わたしもリカちゃんで遊んでいました」

というお母さんが何人もいらして、さすが50年の歴史あるお人形だと感じました。

ずっと後になってから、夢中になってドレスを飾りつけたこと、思い出して親子で話題にしていただけたら幸いです。

今回ご参加いただいた皆さん、グッドトイのスタッフの皆さん、ヒロロの皆さん、本当にありがとうございました!


【追記】トルソーはこちらを使っています

たまに聞かれるのですが、タカラトミーから出ているリカちゃん用のトルソー&スタンドミラーセットです。


Facebookページでも日々発信♪