「はじめてのドール服」1日講座。キセカエヤ、初の講師になりました

「はじめてのドール服」講座でつくられた作品

「はじめてのドール服」講座でつくられた作品


五所川原ELM文化センターで、「おやこで作ろう☆はじめてのドール服」講座を開催しました。

キセカエヤにとっても、いわゆるカルチャースクールでの講師は初めて。

夏休み最初の週末に、4組の親子の方々といっしょにフェルトのベレー帽とワンピースを作ってきました。
上の写真で、立っているお人形が受講した皆さんの作品とリカちゃんたちですよ。

小学生のお子さんがお母さんといっしょにつくった初めてのドール服、どうぞご覧ください。

当日参加の方もいらして4組8人でチクチクしました

教室はこんな感じでした。

事前のお申し込みは3組いただいていたので、テーブルを1つの島に合体して、見渡しやすくしていただいていました。


教室の入口

教室の入口


当日参加ご希望の方もいらっしゃり、4人の小学生と4人のお母さん、そして連れてきていただいたリカちゃんたちの参加でスタート。

小学生の方も、まだ家庭科では教わっていない時期だと思いますが、針と糸の経験はあるとのこと。
家庭科の制作が形通りにできなかったわたしよりよっぽど優秀です!
お母さんがハンドメイド好きなのかな?


フェルトの巻き縫いの仕方、お人形服ならではの細かいコツなどをいっしょに作りながらご説明しました。

お母さんと娘さんが交代で縫ったり、ほとんど娘さんが自力で縫っている横でお母さんがもう1セット作り始めていたり、スタイルもいろいろ。


ベレー帽ができました!

ベレー帽ができました!


2時間の講座のちょうど半分くらいでベレー帽が完成!
こちらは娘さんが1人で縫った作品です。

ワンピースの出来上がりまで、皆さん行けるかな?とわたしも初めての講座で心配もありましたが、裁断は最初に全部済んでいたことと、手の慣れのおかげでしょう。
後半の1時間でワンピースもできあがりました!

デコパーツを選んでもらって、フェルトにも効くクラフトボンドで貼って仕上げます。

はじめてのワンピース+ベレー帽☆


作品1

作品1

いつもキセカエヤのワークショップに遊びに来ていただいているKさまの作品。
お嬢さんはまだ1年生なので、貼りつけるデコレーションを担当していました。


作品2

作品2

当日ご参加いただいたTさまの作品。
パープルへアーのミサキちゃんに淡いピンクの桜セットと白のリボンが似合いますね♪


作品3

作品3

10歳のお嬢さんがほぼ自分で縫って作りました!
飾りもシンプルにまとめられていて、コーディネイトしやすそうなセットです。


作品4

作品4

他の方がピンクだった中で、水色の「岩木山セット」をチョイス。
すそ飾り用のブレードをベルトのように使って、プリンセスのスーツのよう!


わたしの作例を着たリカちゃんも混ざって、みんなで記念撮影しました。


最後の仕上げと写真撮影で10分ほど超過してしまいましたが、制作自体は2時間でできました。

いただいたアンケートを見ると、3組は文化センターさんのチラシを見て来られた方々で、初めてキセカエヤを知っていただいたことになります。

五所川原エリアではイベントにまだ出ていなかったので、いい機会になりました。

いただいた受講生の方の声。

  • あっという間の2時間でした。丁寧な講習ありがとうございました。またぜひお願いします♡
  • 持ち物が、もう少し詳しく書かれているといい

次回開催希望は皆さん○をしてくださっていました♪

10月、ハロウィンバージョンで計画中です!

会場の片付けをしながら、担当者の方とお話しする中で決定しました!

ハロウィン用にお人形サイズの魔女風三角帽子とマントを作る講座を10月の土曜日に開催します。

日付や詳細はまた後日お知らせしますので、当ブログやFacebookページをぜひチェックしてください♪

今回は、初めての講座にご参加いただいた皆さん、企画・準備を手配していただいたELM文化センターの皆さん、本当にありがとうございました。
また10月によろしくお願いします!


Facebookページでも日々発信しています。ぜひ「いいね!」を押してフォローしてください♪


うらべっち

キセカエヤ

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。
ジェニーとリカちゃん、たまにBetsy、momoko。
ワークショップ、訪問キセカエヤもしています。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

RSS 2.0 Login