ミシン1周年。

昨年のGWにミシンを買って1年が経ちました。
ドレス、着物など、かなりの点数をこの1年に作ったのは、やっぱり手元に自分のミシンがあるから。
思い切った買い物でしたが、よく頑張ってくれてます。

さて、昨夜は夕食後にミシンがけをして、リカちゃんに白いシャツを仕立てました。
ジェニーサイズよりさらに小さいリカちゃんのシャツ、リカちゃんドールブック「手作りドレス 基本と応用」を見ながら、ゆっくりゆっくり縫いました。
前から見るとまあまあですが、後ろの縫い目が歪んでいたりします。
こういうシンプルなシャツは、縫製の腕がよく分かってしまいますね。
昨年より上手くなったような気はするけど、いつか縫い目が前後左右ともぴしっと揃ったシャツを作れるようになりたいな。