小袖の着付け方って。

ちょっと更新期間が空いてしまいましたが、LC岩手で購入したお品のご紹介。

小袖姿のきものサユリ

みんギャラの「にゃんこ」さんてづくりの小袖と半幅帯です。ボディ補正用のタオルも入ってるんですよ。
展示の様子はこちらに。
でも、せっかくにゃんこさんが帯の結び方も教えてくださったのに、すっかり忘れてしまって。後ろは適当に結んでしまってます。
また、これって今の着物と違っておはしょりがないのですね。なかなか様になるように着付けできないでいます。
やはり、展示のように、上から羽織りを着せた方が……来年買うか、それまでに作れるか。

サユリ近影

きものサユリ、本領発揮。


この後、ハンドメイドショップ「スワロウテイル」さんに遊びに行って、レイラさんたちと記念撮影。
イベントお土産に下駄とメガネを差し上げました。かっこよい柄の着物ドレスは店主あげはさんのお手製。

レイラさんと


そして、このタティングレースのバッグ!

タティングレースのバッグ

あげはさんのお母様のお手製でした。素敵!


週末にあげはさんのご紹介で、箱いっぱいのリカ、ジェニー、その他いろいろドールをお預かりして、修復作業をしています。
たくさん遊ばれて、長年しまわれて、ボロっこになっていたドールたちがピカピカになって息を吹き返すのを見るのは、とても楽しい!
3連休のお楽しみとして、少しずつ進めています。