リトルファクトリーin札幌&ドール1/6計画ふたたび。

 ほどよく晴れた土曜日、リカちゃんキャッスルの出張イベント、リトルファクトリーin札幌に行ってきました。前回の4月(※過去日記に続いて、今回もドール1/6計画とハシゴです。

青空のテレビ塔。


 まず、会場の手前で出会った「a wisteria trellis 」のハルカさんと並んでTV塔を撮影。

会場は、前回と同じTV塔2階の「しらかば」です。以前のブログで、「このへん?」とはじっこを差してましたが、実はど真ん中でした。

入場してからしばらくは買い物モード。オーダードールの整理券No.が呼ばれるまで、場内をぐるぐるしていました。
ひとしきり歩くと展示ドールを見るゆとりも。

展示ドール。

ひな壇の上の方は新しいお城ドールたち。これより下の方に過去のドールが並んでました。全景で撮るの忘れたー。

キャッスルコレクション16
キャスコレ16左側。
キャスコレ16右側。

札幌イベント先行販売ドールのエリカとクリスマスリカちゃん。
先行エリカ&クリスマスリカちゃん

12月月間ドールのフランソワ・エリカ・ロザーナ。
12月月間ドール。

12月25日から発売のTOGOマリーン。
Togoマリーン。

話題のマドモアゼルたまき&シオン。
シオンは非人形者の友人もぐらぐらっときてました。
マドモアゼルたまき&シオン。

リカちゃんグッズのコーナーに、かわいい子発見!
スペシャルリカちゃんお人形教室。

顔のアップ。Dolly*Dollyの表紙のリカちゃんに似てます。眉が見えるのが違うところ。
制服のモデルしてましたが、買えるドールの中に無くて残念でした。
ボブっこ。

息切れしてきた頃にオーダーの順番が回ってきました。
オーダーするのはナオミ。髪色を選んで、メッシュカラーを決めて、アイプリを決定して、リップを選んで……けっこう悩んで1体だけで時間がかかりました。
リメイクも予定していたのですが、やっぱり必要がないと判断してキャンセルしました。そのかわり、お城のスタッフのお姉さんに、ヘアアレンジの方法を聞いてきました。今後試してみよう!

その後、非人形者の友人と合流して解説しながら場内をぐるぐる。
友人には、これだけたくさんの種類のジェニー&フレンズがいることや、同じドールでもアイプリやヘアメイクでまったく雰囲気が違うことが、とても面白かったようです。
オーダーするわけでもないのに、スキンヘッドの見本をたくさん掘り出して見ていました。こっちにはまってくれたら面白いなぁ。

その後、ちょっと南下して「ドール1/6計画vol.8」へ。
好みの制服風タータンチェックスカートがあったので、スマイルリカちゃん用の着ぐるみと合わせて買ってきました。
さすがにくたびれたので、友人とお茶。混み合う街中では店を見つけるのも大変でした。持参したドリドリを見せて誘惑してました。

友人と別れてから、あと30分ぐらいあったので、もう1度テレビ塔へ。
これが!
ホワイトイルミネーション目当ての観光客でエレベータの前に長蛇の列。
順番を待っていてはイベントが終わってしまう、と、根性で階段を上りました。
表記上は2階ですが、階段で換算すると6階分あるんです。
折り返しの踊り場で「上2階/下5階」とあるのがおかしかったです。

場内はすっかりお客さんもいなくなって、観光で通りすがった家族連れが一組いるだけでした。わたしが最後に買うドールを選んでいるうちに退場したので、どうやら最後のお客になってしまったようです。
外に見えるイルミ。
会場の外には大通公園のイルミネーションが見えます。

お人形教室ジェニーとカントリーシリーズのユリーシアをレジに運んでお会計。

ツリーとTV塔。

最後に振り返ると17:55。もうすっかり夜です。
収穫品いっぱいを抱えての帰宅、うっかり反対の列車に乗って、5駅も先に行ってしまいました。

ようやく帰宅して戦利品を確認。1枚目がキャッスル、2枚目がドール1/6計画で購入したものです。
収穫品(キャッスル)収穫品(ドール1/6計画)

これに加えてオーダーしたナオミが来月到着予定。
お金使いすぎ&もの増やしすぎと言われそうですが、これでもがんばって色々と我慢したんです。
この為にいっぱい働いたからいいよね?と自分に対して正当化してます。

詳しいお披露目はまた明日です。
長文&画像大量で失礼しました。


うらべっち

キセカエヤ

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。
ジェニーとリカちゃん、たまにBetsy、momoko。
ワークショップ、訪問キセカエヤもしています。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

RSS 2.0 Login