セーラー服完成!

衿を切らない後ろ開きのセーラー服、ようやくカタチになりました!
コメントくださった皆さん、ありがとうございます。
ローウエストのセーラーワンピース、こんな風になりました。

後ろ姿。 後ろ開き。

最初は、本体に片側だけ縫い付けてホック止めしようとしたけれどうまくいかず。
衿と見返しだけの、着物で言う半襟のようなものを作って、その上から重ねたけど、中でもちゃもちゃになってしまい。
結局は、こういう方法をとりました。

構造。 アンダーウェア。

タイトフィットのアンダーウェアにセーラー衿を付けて、重ね着しています。
アンダーウェアは切りっぱなしで良いナイロンシャを使いました。不織布でもやわらかくていいかも。あるいは、綿ローンを使って、アンダーだけでも着られるようにするとか。
型紙はトレーシングペーパーなどを活用して、自作しました。三つ折りソックスも制作。

元ネタ有りのコスプレですが、このサユリにずっと着せたかった制服なので、できあがって良かったです。
原作からすると、やはり2~3人で並べないといけないので、もうちょっと楽して量産型を作りたいと思います。リボンタイが大きすぎるのが、改良の余地ありですね。

ごきげんよう。

ごきげんよう。