タカラバービー時代の紙モノ。

リナ様のプロフィールを確認する為に、押入にしまっていたジェニー関係のリーフレット類をひっくり返しました。
目的のプロフィールはすぐに確認できたのですが、昔のジェニー(バービー)の製品類がとてもかわいくて懐古三昧。

今回は、タカラバービー時代の製品に同梱されていた、バービー通信Vol.4をちょっと抜粋してご紹介。1983年6月のものです。

まず表紙。
バービー通信見開き

'50Sファッションが新しい!という特集です。
今から25年前の特集で、さらに30年くらい前のファッションにさかのぼっているわけです。
奥付を見ると、だっこちゃんマークのタカラの隣に、アメリカのマテル社のマークもあります。この頃は2社が提携してバービーの名称で、日本向けに少女マンガ風ルックスのドールを開発していたのですね。後に提携が切れて、このバービーはジェニーと改名することになるのですが、それはこの通信より2~3年後の話。

ばばーん、と見開き。
0216bab.jpg

子どもの頃に買ってもらったバービーに入っていた紙ですし、保存もがさっと紙袋に入れてあるだけなので、かなりぼろぼろです。そろそろクリアファイルとかに入れた方がいいかな。

今は50人くらいフレンズがいるジェニーですが、当時のフレンドは金髪緑目のフローラのみです。

バービー通信

印をしているドレスが、かつて持っていたドレスです。毎日学校から帰ると、友だちと持ち寄ってお人形遊びしてました。
わたしが最初に買ってもらったのは、紫のロングドレスを着たバービーで、たしかクリスマスのことでした。
その後、少しずつお年玉やおこづかい、何かの際のプレゼントで少しずつ集めました。
それらは一度、全部年下の友だちに譲ってしまったので、もう手元にありませんが、当時から紙モノは好きでとっておいてあります。

もう今を去ること25年前ですが、ドレスセットは今見ても品が良くてかわいいです。
今年3月に発売予定だったジェニーの新商品が全てキャンセル、ファンクラブも新規会員募集を停止、などなど、もうジェニー関連の話題は暗いことばかり。
でも、これだけ輝いていた歴史を思うと、もうちょっとアピールの仕方を変えたら、また違うファン層ができたりするんじゃないかなぁ。