キセカエヤ blog

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。

アヤさんCAになる。

いま、わが家で一番新人のアヤさん、着物からCA制服姿にお召し替え。
手持ちの既製服から何気なく選んでみたけど、紺のスーツとピンクのシャツがアイメイクにぴったり合っています。
こういう似合う組み合わせを見つけると、なかなか嬉しいもので撮影にも力が入ります。

お飲物はいかがですか?「お飲物はいかがですか?」
こんなCAさんに声をかけられたら緊張してしまいそう。

なお、髪は軽くねじりっこでまとめています。
名称がこれで合っているのかわかりませんが、よく焼きそばの袋とか、お菓子の袋とかに付いている細いハリガネみたいなのです。
髪が長すぎると輪ゴムで縛るのが大変で、もしゃもしゃしてしまったりしますが、ねじりっこならくるっと巻くだけで止まるのが便利。
着物を着せ付ける間によくやるのですが、見えなければ撮影用にも良いことを発見しました。

そういえば、アヤはこれでも18歳なので、日本ではCAになるのはあり得ないことですね。
同じく18歳のティモテがCAという設定なのは、北欧人だから良いのでしょうか?
リカちゃんならまったく夢の世界で済むのですが、ジェニーたちは年齢がリアルに近いので、余計なことを考えてしまいます。大人ってやあね。



ストーブなどで乾燥するこの時期、ロングヘアのドールは静電気ですごいことに。
わたしなど静電気を帯びやすいので、近づくだけでこんな光景になったりします。

帯電

こ、怖い。
水スプレーとブラシが手放せない時期です。
自然光も昼近くにはもう黄色くなってくるし、撮影は午前の早い時間にずばっと終わらせたいものです。

さて、明日はドール1/6計画に遊びに行ってきます。楽しみ♪