フェイクスイーツをもりもり作る会に参加したよ。

じゃん!
アイスクリーム

どうでしょう、アイスクリームに見えるでしょうか?
こちら、紙粘土と絵の具を混ぜて作ったフェイクスイーツです。

弘前市のお隣の田舎館村にて、ハンドクラフト大好きな女性たちが集まって、ひたすらフェイクスイーツを作る2daysが開かれました。
わたしが参加したのは1日目。

strawberry(着色前)

紙粘土のいちごにひたすら、スポイトの針で苺の種つけをしたり、アイスやクッキーを作ったりしてました。
↓着色後のいちご。
strawberry(着色後)

これは、サンサーラなどのイベントを主催するConcha(コンチャ)が、
2月14日バレンタイン・デーに向けて、
お菓子の家を作るための素材作りの会、なのです。

キセカエヤ的には、リカとジェニーも連れて行って、撮影して遊んだりもしてました。
田舎館村に行くからってカントリージェニー。
クッキーとジェニー

フェイクスイーツはミニチュアじゃなくてリアルな大きさでしたが、お人形に持たせると相性よいのは生じゃないもの同士だから?

リカちゃんもカップケーキになる。
カップケーキとリカ

この焼き菓子、フェイクスイーツ作家さんの手による作品なので、ひときわ美味しそうでした…。


▼イベントパンフレット
まちに灯火リーフレット

えきどてプロムナード 弘前 駅前 大町 遊歩道より引用

まちに灯バレンタインバージョン 平成27年2月14日(土)18:00~ 会場 駅前公園
かれこれ4回目になります・・・まちに灯火(ともしび)ハッピーバレンタイン!
今年はコンチャさん・ヒロロさんに全面的のご協力頂きました。
2/11(水・祝)はヒロロ1Fにて1時から参加無料でコンチャお得意のワークショップ開催!
出来上がったお菓子の家は2/14(土) 18:00から駅前公園でお披露目!
会場ではクッキーやホットチョコの振る舞い、sakuraさんのミニライブ、毎回好評の『あなたの想いをハート型のプレートに書いてツリーに下げましょ」も開催!
巨大イルミネーションのたもとで「甘い~バレンタイン」楽しみましょ♡♡



ということで、まずは、
2月11日(水・祝)13:00~15:00 ヒロロ1Fにてお菓子の家作りワークショップ
そして、出来上がったお菓子の家は、
2月14日(土)18:00~ 弘前駅前公園
にてお披露目です。

彼氏彼女といっしょに、または子どもといっしょに、お友だちといっしょに、
おひとり様ならお人形といっしょに出かけてみてはいかがでしょうか?

▼この本、買いました。ミニチュアも作りたいな。