「Doll CLOSET ブログコンテスト」ですって。

ライモンダさんのブログで知りましたが、↓こういう企画があるんですね!

コンテストバナー

恥ずかしながら、Doll CLOSETさんのサイトも初めて見ました。
今回は共通型紙を使った作品作り、ということで、手持ちのアイテムと組み合わせたコーディネイトでもOKのようです。
型紙はサイトからダウンロードできます。
そのままなら、前開きのコートorワンピース、袖付け無しの簡単仕様なのはジュニア部門もあるし、ハードルを下げてみんな楽しく参加してね、ってことでしょうか。

昨日は人形以外のハンドメイドやってきたので、余勢を駆って夜中に裁断して試作品作ってみました。

試作品

最初はジェニーサイズを作るつもりだったけど、布を見てたらリカサイズに袖を切りました。試作の意味ないじゃーん!
しかも、縫いがゆがんでいるとこもあるので、参考になるんだかならないんだか。

リカちゃんに着せる。
袖まで一体型でMisakiドールにも着せられる共通型紙なので、けっこう胸回り大きめな感じです。
リカ:単品

コート風に着せる。
リカ:コート

ジェニーにも着せる。
ジェニー

リカ用に袖丈切ったけど、案外このままでもよさそう。コートにするなら2mmくらい伸ばすか。
ジェニー袖丈

ベチにも。
Besty
ぶかぶかー! 子どもらしくてかわいいけど。


この形の型紙だと、ストライプなど方向が決まっている柄だと、前身頃が斜めに柄が出てしまうので、無地かランダム柄か細かい水玉とかがいいかなー。
フェルトでもいいけど、5月だともう暑苦しく見えそう。

まあ、参加することに意義がある、とか、枯れ木も山の賑わいとか言いつつ、デザインを考えてます。
個性的なのは、昨日型紙コピーをお渡ししたあげはさんに任せて(笑)。
他の人がどんな作品作るのか、とても興味あるので、5月まで楽しみにしていきます。