紅白ドットのワンピース。

ドットワンピース3人娘。

手芸店で赤×白の水玉生地がセールになっていたので50cmずつ買ってきました。
ジェニーよりはリカちゃん向けかなと思ったのですが、まだうちにはいないので、ジェニーサイズのワンピースにしてみました。

前は型紙を作るなんて難しそうと尻込みしてましたが、この頃はトレーシングペーパーを直接ボディに当てて適当に型紙を作っています。
左のリエが着ているのが試作品。手縫いでざっくり作っています。丈が短すぎて1枚じゃ着られない出来になりました。
休日に修正した型紙で、赤と白の2着をいっきに作成。色違いで何着かいっぺんに作るのがけっこう好きです。手間は1.5倍で2着出来る感じ。

赤×白サユリ

サユリ姫はやっぱりレトロな服がお似合いです。

白×赤ジェニー

夏らしいモデルを探していたら、彼女がぴったりなことに気付きました。
子どもの頃に遊んでいたジェニー、勢い余ってざんばらショートにしちゃった子です。子どもって人形の髪が伸びないとわかっていてもついやっちゃうんですよね。

先日、楽天ブックスで買ったリカちゃん(no.11)の表紙に載っているのが、この赤×白ドット生地のジャンパースカート。
まだ生地は残っているので、ぜひリカちゃんがうちに来たら作ってあげたいです。


うらべっち

キセカエヤ

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。
ジェニーとリカちゃん、たまにBetsy、momoko。
ワークショップ、訪問キセカエヤもしています。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

RSS 2.0 Login