久々にドールクリーニングです。



久しぶりに中古ドールのクリーニングをしました。

今回、きれいにしたドールたち。いただいた時の状態。
一番右側のジェニーは、もうだいぶ前にクリーニング済みで、LC岩手に連れて行きました。(過去記事
中古ドールたち
施術前後ろ姿

向かって左が、1枚目の写真のピンクのワンピを着たジェニー。
細眉や小さめの瞳から、たぶん90年代。91年型フェイス(右側)が不評でまた元に戻したあたりかな?
before
後ろ姿

クリーニングしてここまできれいになりました。美人さんだった!


後ろ毛のもじゃっとしたところをカットしています。
たぶん、元はもっと長い髪だったのを、お子さんがカットしてしまったような状態でした。
みんな、やるよねぇ。


もう1体の黒ワンピを着せたジェニーの施術前はこちら。
施術前お顔カットされた髪汚れた脚

ギザ太眉、薄いブルーのアイシャドーから、80年代のカラーパレットシリーズ、パープルのジェニーではないかと。(過去記事

そして、クリーニング後はこちら。脚も腕も磨きました。腕は外して中の針金からくるサビの汚れも落とすとこまでやりました。
髪は左右のバランスを整えるためにカットしています。

ピンクのリップは褪色しているようなので、塗り足すか、このままヌードリップな雰囲気にしておくか迷い中です。

クリーニングは2~3枚目の写真に写っている他のドールたちも終わっています。
ジェニーフレンドT、Jはきれいになったけど、髪を熱湯処理するかどうかで保留。
91年ジェニー(赤に白水玉ワンピ)は、顔はきれいになったけど、あまりに髪が無残に切られていて、手の施しようが……植毛すればいいのだけど、全植毛するには手が回りません。
昨年からやりかけのままのドールもいるので。
何でも買い取ってくれるリサイクルショップに出すか、誰か里親になる人を探すか…。
91年フェイスのジェニー愛好している方がいらっしゃればいいのですが、あまりに髪が短くて。

手をかけると、どうしても情が移るのだけど、うちのキャパシティもあるので、どうやって回していくかが悩みどころです。

きれいになったお人形を着せ替えて写真撮るのはすごく楽しいんですけどね!

キセカエヤFacebookページやってます。
ブログに載せる前の写真とか、未公開写真とか、Instagramからの投稿とかしていくので、よかったら「いいね!」を押してフォローしてください。