てづくりドール服2008。

年末恒例、いきなり重たい画像ですみません。
2008年に作ったドール服の一覧です。ざっと数えてみると29アイテム作ったようです。
最後の6枚以外は上半期に作ったもので、いかに波があるかわかってしまいます。
昨年はやたらリカちゃん率が高かったので、ジェニーフレンズの誕生日にお祝い服を作ろうと心がけてきました。結果としては8人にお祝いできたのでまずまずというところです。お祝いできなかったドールは、また来年に。
ドール・コーディネイト・レシピの服や、ピンタックの入った綿ローンのブラウスなど、今まで尻込みしていた難易度のものにも果敢に挑戦した年でした。

今年わが家に来たドールは、ジェニー系4体(カントリージェニー、リトファオーダーキサラ、カントリーユリーシア、お人形教室ジェニー)、スマイルリカちゃん、Besty(2007Basic)、豆momoko(雪んこ)、世界のお友達2体(カスタム済み)でした。大人のドールファンとしては抑えめのつもりですが、どうでしょう。

あこがれのリカちゃんキャッスルのイベントに2回参加でき、オンラインサークルを通じて知り合った方とオフラインでも出会うことができました。大人になってからお人形遊びの話しができる友だちができるのは、なんともうれしいことです。
当ブログにお立ち寄りいただいた方々から、あたたかいコメントを寄せていただけたのも、とても励みになりました。
一年の最後にまとめてで失礼ですが、本当にありがとうございました。

来年は1月中旬に、ちょっと遠出をしてきます。もちろんドールも連れて行くつもり。無くさないようにしなくては。
帰ってきた頃には、先日のリトファ札幌でオーダーしたドールも来ることでしょう。
それでは皆さん、よいお年を!