久々にチクヌイ。

お久しぶりです。

だんだん体調が慣れてきたようで、この頃は色んなことに挑戦しています。
週末は自分の服作りに挑戦しよう!と、服と生地を買ってきて、大きな型紙に悪戦苦闘しながら、水通ししたり裁断をしたりしています。

ところが、ドールサイズだったら、出勤前と帰宅後のちょっとした時間でいっきに出来上がってしまいました。習性恐るべし。

自作ワンピ。

これ、雑誌の裁断見本図に載っていた小さな型紙で作ったんです。
作り方も人間用とドール用は違うのですが、わたしにはドール用の方が慣れている。袖は身頃に付けてから袖下~脇を縫うよね-って具合に。
雑記帳にもこのハンガーに吊した写真を載せましたが、さすがに誰もだまされてくれませんでした。

後ろ姿。

人間用はかぶって着る服ですが、お人形はそれができないので、後ろ開きでマジックテープ止めになってます。柄合わせもやってないから段違いでごめんよ、ベチ。
でも、後ろ姿、本当の女の子みたいでなんだかかわいい。

さて、本来の目的の人間服作りに戻ります。
1m以上の長さをまっすぐ縫えるか心配です。