ダイソーで100円の着せ替え人形エリーちゃん(2017年リニューアル)を買いました

ダイソーで買ったもの

ダイソーで買ったもの


100円ショップ・ダイソーの着せ替えフレンド「エリーちゃん」と、そのドレスセットを買ってきました!

エリーちゃんは、100均玩具としてはロングセラー商品ですが、最近お顔がリニューアルされたのです。


目が大きくなりました

目が大きくなりました


前のエリーちゃんと並べた画像がInstagramにアップされていました。

体型はリカちゃんと似ているので、キセカエヤの22cmドール向けドレスはだいたい着られるはずです。(エリーちゃんの方がちょっと小さめ)

実際にエリーちゃんに着せた方からのOKもいただいているのですが、やはりお試しは手元でしたいというのがありまして。

それに、ずっと前に「世界のおともだち」シリーズのリペイントをしていたように、カスタムもやってみたいですからね。

エリーちゃん本体と、振袖、制服、ウェイトレスのドレスセット。
それにドレスデコワークショップに使うリボンと巻バラ。
撮影時に使う木目調ボードと白いボードも。

これ全部で824円(税込)だなんて、
しかも、地方でも簡単に買えるなんて、
お人形趣味もやりやすくなったなぁと感じます。

さっそく着せ替え画像を、リカちゃんと並べてみました。


ハイスクール(レッド)を着せてみた


まずは、シャツ+ベスト+プリーツスカートの「ハイスクール(レッド)」のセットです。

弘前城東のダイソーにはブルーシャツの色違いもありました。

では、エリーちゃんと、リカちゃんに交代で着せてみます。


スタンドはリカちゃんのです。

エリーちゃん、買った時の下着をつけていると、スカートから見えちゃうので脱がせました。ノーパン…。

リカちゃんに着せてもけっこうなミニ丈です。

なお、足はリカちゃんの方が大きく、エリーちゃんの靴はかかとが入っていません。


エリーちゃんとリカちゃんの足のサイズ比較

エリーちゃんとリカちゃんの足のサイズ比較


リカちゃん用のドレスも着せてみた

1日にイベントで出したキセカエヤのドレスデコ☆体験ワークショップのサテンドレスも着せてみました。


キセカエヤのデコドレスを着るエリーちゃん

キセカエヤのデコドレスを着るエリーちゃん


リカちゃんよりも少しだけ胸・肩回りが小さめなようです。

着せる分には問題なくフィットしていました。

頭身をもうちょっと上げたボディをつけてもいいように感じます。
オビツボディ、つけられるかな…?

リカちゃんに着せた画像はこちら


腕が外れやすいのですが…

108円(税込)で着せ替え人形が買えるなんて、すごーーーい!

と言いたいのですが、このエリーちゃん、やたらに腕が外れるのです。

右腕が肩の付け根からポロっと。

全然力を入れずに、着せ替えのために腕を回しただけで外れます。

これ、個体差ですかね?

取り替えてもらうべきか、このまま愛でるべきか迷うところです。

少なくとも、小さい子には安心して持たせられないなぁ…。

ボディは全体に軽く、手足を曲げたポーズはできません。

でも、首は角度がつけられるジョイントになっています。

振袖のつくりに驚きつつ次回へ!

で、気になるのはドレスセットの縫製の仕方です!

いくら中国産とはいえ、複雑な工程の服は100円では提供できないはず。

あのバービーの服も、ひと縫いいくらで工賃が決まっていると聞きました。

今回買った中でも面倒……いや、工程が多そうな振袖を開封して見ると……


衝撃だった振袖

衝撃だった振袖


この写真だけでおわかりでしょうか。

では、次回は振袖着せ替え編をお届けします。

リカちゃんにも着せますよ!








Facebookページでも日々発信♪