キセカエヤ blog

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。

リカちゃんキャッスルin岩手に行って来ました!【2016年①お城の展示編】

LC岩手に並ぶエクセリーナたち

LC岩手に並ぶエクセリーナたち


リカちゃんキャッスルが福島県から全国各地に出張するイベントの1つ、「リカちゃんキャッスル in 岩手」に遊びに行って来ました!

青森市では東北六魂祭、弘前市ではよさこい津軽が開催されている中を逆行して、年に1度のお楽しみを満喫してきました。


4回目の岩手、今年は1人で前泊しました


2013年から行っている岩手でのリカちゃんキャッスルイベント。

初回は子連れで日帰り、
2回目は1人で前日泊、
3回目は子連れで日帰り、
4回目の今年はまた1人で前日泊と交互になっています。

劇団員時代の先輩の新居に泊めていただきました。ありがとうございます!

そして、午前中に移動して盛岡市へ。
今年は岩手で国体開催とのことで、わんこそばのキャラクターがあちこちにいました。


いわて国体のPR

いわて国体のPR

会場は毎度おなじみリリオ

会場は毎度おなじみリリオ

1時間前に着いてしまったので、近くの商店街やデパートを散策していました。
盛岡、都会ですね。


12時、いよいよ開場です



会場前の案内ボード

会場前の案内ボード

今さらかも知れませんが、オーダーの受付がホワイトボードに記名ではなく、番号札のマグネットを取らせるようになっていたのですね。

ここしばらくオーダーをしていなかったので、初めて気がつきました。

※このイベントでは、気に入ったお人形のヘッドを選び、好きな髪色・髪型・メークでオリジナルドールを注文することができます。
また、自分のリカちゃんやジェニー人形を預けて、髪やメークをリメイクしてもらうこともできます。
どちらも受注からお届けまで1ヵ月~3ヵ月を見ておきましょう。

さて、12時になり、いよいよ開場です!

30周年記念シリーズにムネアツ!


中に入るとキャッスル新商品の展示がまずお出迎え。

中に入るとキャッスル新商品の展示がまずお出迎え。

2016年はジェニー30周年記念、当時からのファンを熱くさせる商品が次々と出ています。

アンティークドールのようなエクセリーナジェニーは、長らくリカちゃんキャッスルから出ていなかったけれど、今年は30周年記念として販売。


エクセリーナ

エクセリーナ

エクセリーナ

エクセリーナ

会場販売があれば買いたかったけれど、残念ながらありませんでした。

しかし、このドレスセットも昔のエクセリーナを思わせるデザインで、みんな欲しくなってしまいます。あぶない!

タカラトミー社の30周年記念エクセリーナ(中国産)は売っていましたけどね…。

80年代当時のジェニーズクラブをオマージュしたドール&ドレスセットたち

今のドール服デザイナーさんたちによる、80年代当時のジェニーズクラブをオマージュしたドレスセットの展示もありました。


Hi-Basic デザイナーズコレクション

Hi-Basic デザイナーズコレクション


昔のジェニーは、個性豊かな6人のドールに、それぞれ「ミントシティ」「フローラルランド」「ハニーキッズ」などブランドが作られて、そのコンセプトに沿ったウェア販売をしていたのです。

田舎でジャージ着てた小学生のわたしは、これらのカタログを毎日読んでました。
当時はデザイナーになるのが夢で、同じ友だちとデザイン画もどきをよく描いていたっけ。


フローラ×フローラルランド風

フローラ×フローラルランド風

エリー×ミントシティ風

エリー×ミントシティ風


お人形の箱もジェニー10周年の頃に出た復刻版の雰囲気があります。

当時は、一度廃盤になったフレンドドールはもう買えなかったから、初めて復刻された時は衝撃でした。


復刻ジェニーズクラブ的なパッケージ

復刻ジェニーズクラブ的なパッケージ


他にもクオリティ高い製品の数々…


いま、普通の玩具店で売られているリカちゃんは中国工場製ですが、ここでは昔ながらの国産のリカちゃんやジェニーたちが買えます。

植毛の緻密さや、アイプリントの目線、肌の透明感など、一度手にするとはっきりわかる品質の高さです。


ToGoドレス&ナオミ

ToGoドレス&ナオミ

白髪のエクセリーナと王子なトモキ

白髪のエクセリーナと王子なトモキ

リカちゃんキャッスルのドレスセットは、中国にある「リトルファクトリー」という少人数の工房で作られています。

こんなゴージャスなドレスセットを量産して4000円ちょっととか、本当にありがたい。

自分も作るけど、だからこそ生地+副資材にかかる費用、面倒な部分の技術を思うと、お手軽だと感じています。


月間シェリー

月間シェリー


6月の月間ドールはシェリー。
奥行きがある並び方だったので、誰かにピントを合わせると他がボケるという…。

7月末までは髪色&髪型を選んでオンラインショップから注文できます。

シェリー -3(グレー目)<NO.11420>

青目のイメージが強いシェリーですが、落ち着いた色の瞳も普通に美人のお姉さんぽい。


かわいすぎたリカちゃんたち

かわいすぎたリカちゃんたち


高校生設定で27cmのジェニーたちを見た後は、小学生設定22cmのリカちゃんたちが子どもらしくてかわいい。
座り込んで、何話してるの??

今回の購入品

黒髪のリカちゃんとほぼ黒髪(濃い焦げ茶)のジェニーを迎えました。
どちらもドールとドレス、小物を自分で選ぶお人形教室の子です。
こういうスタンダードなストレートタイプなら、税込2592円で国産ドール+ドレス+靴・帽子・ピアスが買えますよ。


お人形教室ジェニー(髪色312番)とリカちゃん(髪色9601番)

お人形教室ジェニー(髪色312番)とリカちゃん(髪色9601番)

イベントコレクションドレスと月間ドレス

イベントコレクションドレスと月間ドレス


イベント限定のドレスセット(ECD)と、月替わりで発売される月間ドレス(3月)も買いました。
どちらも黒髪に似合いそう。というか、似合いました。

どちらもまだ持っていない髪色なので、和服や制服、ゴスロリ系など色々着せてみたいです。

というところで、今日はここまで。
次回は、ファン参加の展示&販売ブース「みんなのギャラリー」編をお届けします。



Facebookページでも日々発信しています。ぜひ「いいね!」を押してフォローしてください♪