2018年10月のblog運営報告:けっこう悔しい6.5万pv


月初恒例のブログ運営報告です。

2018年10月の月間閲覧数は65,801pvでした。

前月と比べて-10,768pv、85.9%です。

地域ネタが多いので秋に下がるのは毎年覚悟してます。

でも、前年同月比で5,000くらい下がったのが悔しい!

その詳細をご紹介します。


2018年10月の人気記事ベスト5


アクセス数が多かった上位5つは以下の通りです。


2018年10月のベスト5

リンク付きの記事タイトルはこちら。

  1. 【初心者向け】Facebook、Twitter、Instagramの違いをざっくり解説します
  2. ハンカチでつくる!リカちゃんのワンピースができるまで【初心者向け】| キセカエヤ blog
  3. 青森・田舎館村の田んぼアート2018年は「ローマの休日」と「手塚治虫キャラクター」!
  4. iPadもスマホもあるけどKindle Paperwhite買っちゃった理由
  5. 明後日の次の日は「しあさって」か「やなさって」か?地方によって違うから要注意!

この夏は田舎館村田んぼアートの紹介記事が大爆発していたので、当然稲刈りとともにアクセス数が下がっていきました。

他の記事は定番ですね。

季節に左右されないので地道に強いです。

投稿数は10本

10月の更新はリライト1本を入れて10本。

キセカエヤの記事は1本でした。

10月は7日の投稿から24日の投稿までがっつり期間が空いてしまって、24日以降に立て続けに投稿していました。

そういうの、よくないですよね。

コンスタントに書かねば。

なお、ブログ未満の投稿はツイッターインスタグラムに随時発信しています。フォローミー!

先月読んだ本

いとみち(1)、(2)

濃厚な津軽弁をしゃべる板柳町在住の女子高生「いと」が、何の迷いかメイド喫茶のアルバイトをすることに。

「お帰りなさいませ、ご主人様」が
正しく発音できる日は来るのか?

板柳から五能線で弘前高校や青森市のメイド喫茶に向かう風景、同級生とのやりとり、メイド喫茶の個性豊かな先輩・お客さんたちとの交流、そして隠れた特技の津軽三味線。

まっすぐな青春小説を久しぶりに読みました。

2巻はもう泣いて泣いてしまう母親目線…。

3巻未読なので映像化される前に読みたいです。

いとちゃんをドール化するとしたら、モデルは誰がいいかなぁ。

あまりキラキラしてなくて小さい子がいい。…リエかな。

これまでの運営報告

ハッシュタグ運営報告にまとめています。

育成シミュレーションゲームのようにご覧ください。

スポンサーリンク

さいとうサポートブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

リンクを経由して商品を購入されると数%がさいとうに還元されることがあります。

Facebookはこちら

Twitterは気軽にやってます