2018年8月のblog運営報告:初めて月間10万pv突破しました!


月初恒例のブログ運営報告です。

2018年8月の月間閲覧数は105,565pvでした。

前月と比べて+15,684pv、117.45%です。

7月は「あとちょっとで9万!」と言ってましたが、いきなり10.5万です。やったー!

まぁ、ここまで来るのに3年半かかったので、決してすごくもないのですがね。

では、詳細をご紹介します。


2018年8月の人気ベスト5


アクセス数が多かった上位5つは以下の通りです。


2018年7月のベスト5

リンク付きの記事タイトルはこちら。

  1. 青森・田舎館村の田んぼアート2018年は「ローマの休日」と「手塚治虫キャラクター」!
  2. ハンカチでつくる!リカちゃんのワンピースができるまで【初心者向け】| キセカエヤ blog
  3. 【初心者向け】Facebook、Twitter、Instagramの違いをざっくり解説します
  4. 子どもとの魚釣り初体験!追の沢マス釣り場は初心者でも楽しかった
  5. うちの初代フェイスジェニー(&タカラバービー)年代ごとの違いを並べました | キセカエヤ blog

田舎館村田んぼアートの記事が月間15,344pvで2位に3倍以上の差をつけてます。

昨年はそれまでよりも検索上位や数字がなかなかとれなかっただけに感慨深いです。

8月は見に行けなかったのですが、9月の色合いが変わってきたところをまた行きたいですね。

5位にキセカエヤの初代ジェニー比較記事が初のランクイン。

これは数年前の記事を手直しした効果がでてきています。

やはり、リライトって大事ですね。

投稿数は6本

6月の更新は6本です。

その中で、キセカエヤの記事は1本でした。

8月19日に#不登校は不幸じゃないin弘前の主催をしていたので、それに向けて集中して執筆時間がとれていませんでした。

でも、田んぼアートの記事や弘前ねぷたまつりの記事は随時更新してました。

9月は巻き返せるか。

10万pvブログの収益は?

規約上あまり詳しくは書けないのですが、わたしの場合はPVと広告収入は必ずしも比例しません。

色々と合わせてようやく月2万円台にのったところです。

収益率悪いんですよね、そういう稼ぐ記事が少ないからでしょうけど。

先月読んだ本

学校に行きたくない君へ

全国不登校新聞社の新刊。

樹木希林、荒木飛呂彦、西原理恵子、リリー・フランキー、辻村深月……20名の著名人に、不登校の子どもや若者が記者としてインタビューをし、記事を書いています。

9月の目標

秋から冬にかけては毎年アクセス数が下がるので、地力をつけるべくリライトをがんばります。

新しいサイトも作ってみたいなぁ。

これまでの運営報告

ハッシュタグ運営報告にまとめています。

育成シミュレーションゲームのようにご覧ください。

スポンサーリンク

Facebookはこちら

Twitterは気軽にやってます