2018年7月のblog運営報告:もうちょっとで9万pv!


月初恒例のブログ運営報告です。

2018年7月の月間閲覧数は89,881pvでした。

前月と比べて+11,439pv、114.58%です。

地味に過去最高pvを更新しました。もうちょっとで月間9万!

では、詳細をご紹介します。


2018年7月の人気ベスト5


アクセス数が多かった上位5つは以下の通りです。


2018年7月のベスト5

リンク付きの記事タイトルはこちら。

  1. 青森・田舎館村の田んぼアート2018年は「ローマの休日」と「手塚治虫キャラクター」!
  2. 『2018年版』うわっ…弘前の宵宮、多すぎ…? お財布にやさしい楽しみ方を考える
  3. 【初心者向け】Facebook、Twitter、Instagramの違いをざっくり解説します
  4. ハンカチでつくる!リカちゃんのワンピースができるまで【初心者向け】| キセカエヤ blog
  5. iPadもスマホもあるけどKindle Paperwhite買っちゃった理由

田舎館村田んぼアートの記事が月間12,878pvで2位の宵宮に2倍近い差をつけてのダントツ1位です。

これは、毎年やっているイベントの記事はURLを動かさずに更新して、昨年の記事をアーカイブする作戦が当たったのでは。

昨年はぜんぜん田んぼアートの記事が検索上位取れなかったですからね。

7月はAmazonの一大セール「プライム・ディ」があったので、Kindle Paperwhiteの記事が5位にランクイン。

投稿数は10本

7月の更新は、田んぼアートのリライトを入れて10本です。

その中で、キセカエヤの記事は1本でした。

ギリギリ2桁ですね。

もうちょっと毎日更新を取り戻したら9万pvは超えていたのかな。


外部寄稿


7月は外部寄稿がありませんでした。

先月読んだ本

学校は行かなくてもいい ――親子で読みたい「正しい不登校のやり方」

「#不登校は不幸じゃない」の発起人・小幡和輝さんの新著。

昨年、クラウドファンディングの本も入手していましたが、出版社から出た本で読むとまた違う印象。

マンガがついているのが読みやすいです。

CDとかKindleとか

色々いっぺんに買いました。大人でよかった!

これまでの運営報告

ハッシュタグ運営報告にまとめています。

育成シミュレーションゲームのようにご覧ください。

スポンサーリンク

Facebookはこちら

Twitterは気軽にやってます