アラフォーオカンのドラクエ日記

ファミコン世代のアラフォーオカンが、突然2DSLLとドラクエ11買っちゃいました。子育てと仕事の合間にのんびりプレイしてます。

アラフォーオカンだけど勇者はじめました[ドラクエ11日記1]

こんにちは、ドラクエはファミコンで初代('86)を発売時に遊んでいた斎藤です。

立派に40代になりました。

仕事もしているし、子どももいるし、忙しくて忙しくて、とてもドラクエ11になんて手も出せないわー。

そもそも、3DS持ってないし!

DS-Liteならあるけど、それじゃ遊べないもんね。

そう、思っていたのです。ほんのちょっと前まで。

それが、なぜか今、わたしの手には…。


ドラゴンクエスト11(3DS版)

ドラゴンクエスト11(3DS版)


買っちゃいました、これ!!

ドラクエ11の3DS版ソフトと、はぐれメタルスライム外装に付いた2DS-LLのパッケージです。

アラフォーオカンですが、勇者はじめました。

のんびりと遊びつつ、そのログを残しておきます。

さいとうのドラクエ歴

まず、簡単にわたしのドラクエ歴をご紹介します。

出会いは1986年販売のファミコンカセット「ドラゴンクエスト」。

当時、小5のファミコン大好き少女でした。「ポートピア連続殺人事件」もクリアしたよ。

初めてドラクエを友だちのうちでやらせてもらった時は、
「こんなゲームがあるのか!」
と本当に衝撃で、寝ても覚めてもスライムが出てくるようになり、すぐにカセットを買いに行きました。

それから、ドラクエⅡ('87)、Ⅲ('88)、Ⅳ('90)、Ⅴ('92)と遊び、
'94年に20歳で社会に出たので、ドラクエⅥ('95)は買えませんでした。

貧乏劇団員にはハードとソフトを買って遊ぶ時間がなかったわー。

それきりドラクエとは縁が切れたと思っていましたが、北海道でまた暮らすようになり、ゲーマーな弟からドラクエⅧ(PS2)を借りてクリアまで遊びました。

当時のブログ⇒ DQ8:真エンディング到達。: Alternative Note

出産前の産休でDS-Liteを買ってもらったので、また弟からDS版ドラクエⅤも借りてクリアまでしました。

眠れないからと夜中にカジノで遊んでいたら、破水して病院に行って出産したのだったなぁ。

……それ以来のドラクエです。

6、7、9、10はやれてません!
オンラインってどうなのー??

余談ですが人生にも大きな影響が

ドラクエそのものはそんな感じですが、
ドラクエにはまる⇒ゲームブックを買う⇒ゲームブックを自作⇒TRPGにはまる⇒TRPGサークルで夫になる人と出会う⇒結婚⇒出産⇒弘前に移住(イマココ)
という流れもあるので、ドラクエスタートで人生変わった部分もけっこうありますね!


発売日前日に予約しました


ちょっと前にはこんなこと言ってましたが…

前日に突然の予約。

友達が予約したよと言って来たり、雨降ってたり、息子が泣いたり、TSUTAYAに入ってるタリーズでお茶したり、そんなこんながわたしを予約に向かわせたのでした。


当時朝7時に並んでゲット!


キセカエヤ講座の準備で前夜も2時近くに寝たのに、緊張で朝6時に目覚めるなど。

もう、これは7時開店時に買いに行くしか。



すんなりと買えました。

予約してるんだから、朝イチじゃなくてもよかったんですけどね!


【悲報】2DS-LL本体に充電器は付いていません


最近のDSは充電器別売りでした。
DS-Liteのじゃ合わない。

仕方がないので、はぐれメタルは家に置いて、五所川原に行ってキセカエヤ講座してきました。



充電器も液晶保護シートも買った! 早く勇者になりたい!


ここは大型ショッピングセンターなので、もちろん玩具店もあります。

家族でELMでラーメン食べたり、すくすくーるで息子を遊ばせたりしてから、わたしだけオンラインミーティングの為に先に帰宅。

はぐれメタルを充電しつつ、原稿を書いて、ミーティングをして、ご飯を食べて、もうちょっと仕事をして、液晶保護ブルーライトカットフィルムを貼って……
なんだかんだで20時過ぎにようやく電源ON!


お約束がうれしい

お約束がうれしい


ようやく、勇者はじめました


オープニングムービー見て、最初のチュートリアル的なクエストをやって、主人公が勇者の生まれ変わりと判明して、これから村を出るのだよ、というところで中断。

なお、まだセーブできないので、本体をパタリと閉めてのスタンバイ中断です。こわい。


上はリアルに、下はなつかしく

ドラクエ11のプレイ画面はこんな感じです。


ドラクエ11のプレイ画面

ドラクエ11のプレイ画面


上の画面はリアルな画面で、ドラクエ8を思い出します。

今は携帯端末でもこれだけのグラフィックが動くのねぇ。

そして、下の画面は、オールドゲーマーがなつかしいドット絵仕様。
とは言え、さすがにファミコンではなく、スーファミくらいの色数?

左側の丸いグレーのボタンを動かすと上の画面での操作、
その下に(見えづらいですが)ある十字キーを動かすと下画面の操作になります。

戦闘画面はこんな感じ。


最初はやっぱりスライムと戦う

最初はやっぱりスライムと戦う


フィールドで敵が見えていて、後ろから接敵すると有利な体勢で戦闘が始められたりします。

最初はやっぱりスライムですね!

勇者の名前は「オルト」にしました。

毎日ちょっとずつ進めます

これから繁忙期だし、ねぷただし、キセカエヤのコラボ計画もあるし、子どもは夏休み中なのでやることたくさん。

昔のように休日は朝から晩までゲーム漬けとはいきません。

のんびりと遊びつつ、ログを残していきます。

アラフォーオカンの勇者ぶり、気になる方はまた見にいらしてください。

なお、このカテゴリは、Facebookにシェアしません。ふひひ。


本日のまとめ

  • ドラクエ11+はぐれメタルエディションNew2DSLLは前日でも予約可能で予約特典付きだった
  • 当時朝7時から列に並んで買うのは、ほぼほぼおじさん
  • 今のDS系は充電器付いてない
  • 最初の1時間弱ではセーブできるところまで進まなかった
  • チュートリアル的なクエストクリア。主人公レベル3

買ったもの


Facebookはこちら