2017年4月blog運営報告:桜色のハートで加速した下旬


月初恒例のブログ運営報告です。

4月のアクセスは前月比で+6,069の62,459pvでした。

4月は弘前にもっとも人が訪れるシーズン、弘前さくらまつりが始まる月です。

前半の図書館でボードゲーム記事が拡散された後は、平常運行していた当ブログも下旬からぐぐっとアクセスが増えました。

その中でも1年前に書いた桜色のハートの記事がすごいことになっていました。

4月の人気記事ベスト5



リンクつきテキストはこちら。

  1. あの「弘前公園のハート」が桜色になっています
  2. 【初心者向け】Facebook、Twitter、Instagramの違いをざっくり解説します
  3. ハンカチでつくる!リカちゃんのワンピースができるまで【初心者向け】
  4. 突然ZenFone5が起動しなくなった時の再起動方法メモ
  5. 【SNS疑問シェア会】Facebookの「友達」と「フォロワー」ってどう違うの?

1位の記事がぶっちぎりですね。


この記事だけの推移を見るとよりはっきりしてます。


ハートの桜の記事PV推移

ハートの桜の記事PV推移


さくらまつりが始まる頃からいっきにアクセスが伸びて、最多の日では1日832回も表示されていました。

なお、普段は1記事100pv/日もいけばトップ3に入ります。

皆さん、桜のハートは発見できたのでしょうか?

当月の記事では「図書館でボードゲーム」が話題に

4月に書いた記事では、図書館のオープニングイベントで開催されたボードゲーム体験会の記事が、Twitterなどで反響を呼びました。


ここで体験した物語をつくるカードゲーム「ワンス・アポン・ア・タイム 日本語版 基本セット」も買っちゃいました。

今度、友だちとゆるゆる遊んでみたいです。

4月は17本を執筆

ブログ記事は全体で17本を執筆しました。

うち、キセカエヤの記事は8本です。

福島のリカちゃんキャッスル旅行記をがんばって6本も書きました。


福島~宮城旅行については、リカちゃんキャッスル編が終わったので、またこちらのブログで続きを書いていきます。

リアル青森には2件投稿

祭り時期になると更新が減ってしまう件

さくらまつりもねぷた祭りも、毎日楽しみすぎてPCに向かう時間が無くなってしまうのがネックです。

写真はいっぱい溜まっていくんですけどね。

各種SNSでこまめに投稿しているので、そちらも併せてフォローしてください。

それでは、また来月の運営報告で!

-スポンサーリンク-

Facebookはこちら