2016年2月のブログ運営報告。2月も3万pvを超えられました。


3月なのに吹雪の外を眺めながらの月初恒例運営報告です。

2月の月間PV(閲覧数)は、33,061pvでした。

うるう日だったとは言え、1月より2日間も短いのに前月比0.2%増加です。
1日あたりは平均80pvほど増えている計算になります。

詳細なレポートとブログからの収益については、noteの有料マガジンフリーランス事務代行屋の舞台裏|斎藤美佳子|noteにて後ほどアップします。

2月のトップ記事は意外でした。

2016年2月の人気記事5



  1. 突然ZenFone5が起動しなくなった時の再起動方法メモ(1,809)
  2. [note初心者向けマニュアル]ノート・マガジン、有料・無料、その違いを図解(1,722)
  3. 【初心者向け】Facebook、Twitter、Instagramの違いをざっくり解説します(1,373)
  4. 格安スマホのNifMoでLINEしようとしたら年齢確認できませんでした(1,316)
  5. ハロウィンに向けて子ども用ライトセーバーを108円(税込)でつくってみた(1,249)

あんなにイケダハヤトさんやはあちゅうさん、ちゅうハヤサロンメンバーに拡散されたりして読まれていたnote解説記事が、まさかの2位!

10月に書いた格安スマホZenFone5のリカバリー記事が1位でした。なんぞこれ?

個別記事のアクセス推移を見ると、note解説記事は上旬こそ多く読まれたけれど、中旬以降は1日1桁のアクセス数。
SNS経由は人の話題の旬に依存しますね。

対するZenFone記事は、検索からの流入で安定していました。
続きもよく読まれています。

なお、キセカエヤblogだけで見ると4,782pvでした。やはり伸びてます。

noteの全体ビュー数は35,984pvでした



noteのビュー数は35,984件。前月比の4倍以上になりました。

新しい記事ではSchooの受講メモがオンタイムで見られなかった方に人気です。


noteの売上も先月より上がっています。

本日、公式にnoteプレミアム会員と同時に継続マガジン機能がリリースされたので、自分も乗るかどうか検討中です。

まずは、note解説のnoteを更新しました。



3月の目標


2月のブログ記事本数は29本(うちキセカエヤが5本)でした。

たまに翌日に持ち越しながらも、どうにか1日あたり1記事を更新しています。

イケダハヤトさんのブログ塾を卒業したので、淡々とブログの更新を続けて、3月は31本を目標にします。

noteは2月に70本をアップしました。
ひとことだけのトークや、写真1枚だけのものも含みます。

2月末時点で126ノート。
つまり、半数以上は2月に投下したわけで、2014年4月から使っていたのに「ちゅうハヤサロン」に入ってからの力の入れ方が全然違いますね。
そりゃあ、約7,000円×2ヵ月ですもの。

さらなる詳細は後ほど有料noteにて。

2月はNPO現代座のnoteも作ったりと、noteに力を注いでいました。
こちらも売上があるので、NPOの活動資金に充てさせていただきます。

今は熱心な人が集まっているので、少額のnoteであれば無名でも売れやすい時期です。
もちろん、人が多くなってきているからタイトルや導入部分で必要と思わせないとポチっとはしてもらえません。

そのあたりの誘導や値付けも、色々と実験しながらやっていきます。

「無料noteが全体の9割を超えている」と運営会社の加藤社長もおっしゃっていたので、ぜひアカウントを作って、色々とのぞいてみてください。

そして、ご自分でも発信をしてみてください。noteは設定項目が少ないからブログ解説よりハードル低いですよ。

3月もブログとnoteは毎日更新していきます。

そうそう、Instagramにも毎日ドール写真とたまに津軽の写真をアップしています。
Saitou Mikakoさん(@urabetti174) • Instagram写真と動画

どうぞ、お好みの切り口からよろしくお付き合いください。