イベント参加が多かった11月。月間PV20,208に到達しました

月初恒例、11月のブログ運営状況を報告します。

11月は更新本数が前月より減って、当ブログが36本、キセカエヤが10本=合計46本を投稿しました。

月間のPV(閲覧数)は、20,208件。
前月比+15%の伸びでした。

11月の人気記事ベスト5

1位はトップページなので除外して、ベスト5はこんな記事になりました。

  1. ハイエンドコンデジCanon powershot G7Xが快適すぎて手放せない件
  2. 青森県で子育て支援プレミアム商品券が販売。その条件がモヤモヤする件
  3. 【速報】全日本プロレス弘前大会「プロレスのチカラ」にて秋山準が三冠奪取! #ajpw
  4. 弘前に移住して4年目に入ります
  5. 突然ZenFone5が起動しなくなった時の再起動方法メモ

1位と5位はひたすら検索流入です。

キャノンのG7Xは、例えばSONYのRX100に比べてレビューしているブログが少ないので、素人のわたしが買った当日にオートで撮った写真というのも、希少なサンプルになるようです。

青森県子育て支援商品券も、検索で来る人が602、Facebookからが100と検索多目です。
地元紙に記事が出てすぐに、1ページでほぼ要点がわかるように意識して書きました。

全日本プロレス弘前大会レポートは、3本書いたけれど圧倒的に速報が読まれています。
地方大会からの発信なので、スピード勝負でした。

4位の弘前移住4年目はアップしてしばらくしてから、イケダハヤトさんのブログで紹介されて300件くらいアクセスが伸びました。

5位のZenFone5は、10月初旬の記事なのですが、長く続いていますね。

なお、6位は魔界の弘前城公園でした。

検索キーワードがせつない…



11月の検索キーワード上位。
「全日本プロレス 全員解雇」
「全日本プロレス 経営危機」

せつない!!

実際、あの弘前大会の直後に曙選手が退団、つい先日にもジュニアヘビー級王座防衛していた鈴木鼓太郞選手が退団…。

全日本プロレス、がんばって!!

なお、GoogleアナリティクスではGoogleの検索キーワードを拾えないので、上はほとんどYahoo!検索経由になります。

ブログからの広告収入は月5,000円くらいです

こちらは、微々たる増加です。

Googleアドセンス広告で3,000円代。
Amazonアフィリエイトで1,000円代。
楽天で数百円。
A8などのアフィリエイトプログラムは、さらに少ないくらいです。
細々と集めて5,000円にやっと乗るぐらいですね。

11月はリアルイベントのレポートを13本書きました

10月下旬からずっとイベントレポートばかり書いている気がします。

11/1 全日本プロレス弘前大会
【速報】全日本プロレス弘前大会「プロレスのチカラ」にて秋山準が三冠奪取! #ajpw
全日本プロレス弘前大会(前半戦)を、90年代全日ファンがのんびり語ります #ajpw
全日本プロレス弘前大会(後半戦)を、90年代全日ファンがゆるゆる語ります #ajpw

11/11 SNSの疑問シェア会【主催】
開業1周年の日にSNSの疑問シェア会を開催しました

11/14 AOIT
ねぶたの家で「キービジュアルの重要性」を学んできました

11/15 友清哲さん
弘前大学に潜入して「R25」で活躍しているライター・友清哲さんにインタビューのコツを教わってきました

11/16 スタバdeこぎん【主催】
まだスタバでドヤリングしながら消耗してるの? スタバでこぎん第2回開催しました

11/17 はあちゅうさん
前編>弘前街ナカゼミ:第2回はあちゅうさん「半径5メートルから始める夢の叶え方」を聞いてきた
後編>弘前街ナカゼミ:はあちゅうさんの夢を叶えるワークショップに参加したら、色々あふれてきた

11/21 うぃっちたいむ2!!
「うぃっちたいむ2!!」ヒロロを上から下まで駆けめぐりレポ

それと、体験したのは10月ですが、記事にしたのは11月だった囲碁教室のレポート。
津軽の女子が囲碁初体験!の記事が陸奥新報で連載開始。わたしも出ています
囲碁のルール知ってますか? 2時間でここまでわかった囲碁のいろは
最後はペア碁で勝負! 女子が勝負師の目に変わる瞬間を見た

こういった場に出ていくことで、リアルな人のつながりが増えて、またブログの読者も増えた実感があります。

あんまりあちこちで会うので、「またブログに書くんでしょ?」と言われます。
はい、書くなと言われたこと以外は書きます。

そういう形で、3年前には夫を通じた親戚・知人しかいなかった街で、自分の友達を増やしています。

1日1本は最低ラインで

11月は10月より投稿数が7本下がりました。
キセカエヤは増えているので、当ブログの投稿が下がっていたということになります。

イベントに出て、そのレポートを書くと、どうしてもその日はそれだけになってしまって…。

というのは言い訳で、もっと早く、もっと朝から書けば良い話しなので、引き続きがんばります。

12月は目標を戻して50本にします。基本的に1日2本。

12月もイベントあります

11月に引き続き、12月もSNSの疑問シェア会をします。
なんとなく使っているけど、実はよく知らなかった部分をスッキリさせる会です。

12月21日(月)SNSの(今さら聞けない)疑問シェア会を開催します

定員6名に対して、5名のご予約をいただいています。

また、12月16日(水)には、ヒロロ3階のロプロコカフェさんのイベントで、「書類をスッキリ ファイリング入門」を行います。

6月にファイリングデザイナー検定を取ってから、初めてファイリングのお話しをさせていただきます。
こちらは、すでに満席で、キャンセル待ちが出ているとのことです。
あがらずにお話しできますように!

他、さまざまなご依頼のお仕事がありますので、なるべく来年に持ち越さぬようにしていきます。

キセカエヤは今月のイベント予定はありませんが、冬休み期間に出張キセカエヤのご依頼はいただいています。いっしょに遊びましょう♪

それでは、また来月の運営報告まで。
(……はっ、1月1日じゃないか!!)

ブログ運営報告はこちらのタグにまとめています。
運営報告