▲Back
※イラストの著作権は作者にあります。無断転載はご遠慮ください。

Beyond Roads to Lord

ホシホタルの夜祭り--イメージイラスト

絵・林蔵さん


川ネズミと赤い石(絵・林蔵さん)

「ふむ、そう、夜明け前のことじゃった。腹を空かせた川ネズミが、河原をクンクン嗅ぎまわりながら朝飯を探していた。いつものように上手く獲物が見つからなかったのか、あるいは喰い意地の張ったネズミだったのか、とにかく河原を荒らしてまわった。そしてトロルの親指を見つけた。川ネズミに考える頭がどの程度あったのか、わしにはわからん。 ―― が、川ネズミがトロルの親指を置いた場所は、まぎれもなくその河原で太陽の光 ―― オザンの瞳 (註1) ―― が最初に射すところだった。 川ネズミに言葉が話せたら言っとったかもしれんなあ、 ―― 怪しいものを見つけたら、まずオザン様に見てもらうのが一番 ―― とな。とにかくバカでかいトロルも生き残った肝心の親指は最後の最後にゃ小っぽけな川ネズミにしてやられ、まあ“トロルのうんち”程にしか、当のトロルにゃ役に立たなかったわけで……、リュウノアゴヒゲの言ったことも当たらずと言えども遠からずじゃ」


註1:太陽。もしくは日光のこと。オザンは生命と太陽の神。

Back    Novel index    RtoL Plaza