第1回青森ブロガー座談会in弘前を開催します!【2017年7月22日(土)】

青森ブロガー座談会

青森ブロガー座談会


「ブログについてリアルにもっと話せる仲間が欲しい!」

そんな思いで動き出し、
トントンと企画が決まり、
「青森ブロガー座談会」第一回目を弘前のコラーニングスペースHLS弘前で開催することになりました。

パネリストは最大月間PV39万のブログ解放デビューを運営する石井裕氏、弘前の学生でシェアハウス・リバ邸ひろさき『maison D'ETRE(メゾンデートル略してメゾデ)』をクラウドファンディングから立ち上げたGJ氏(GJのキレイゴト)、そしてわたしです。

ええ、主催者で発案者でパネリストです。

当日の進行など手伝ってくれる方も歓迎です!

かっこいい告知用画像は最近「デザマジ」でグラフィック技術を身に着けてきたGJ氏に作っていただきました。ありがとう!



詳細とお申し込みは下記ページより。


イベントに関わる話題の更新はFacebookのイベントページにてご覧ください。


青森県内で話せる場所がなかった

こういうブロガーイベントは全国各地で開かれていますが、青森県では少なくともここ3年くらい見聞きしておりません。

コアな情報を得たい人は、それぞれオンラインサロンに入ったり、東京や近くて仙台のセミナーに出かけたり、本やネットを読むしかありませんでした。

もっと身近な場所で、ブログの書き方や収益の上げ方、技術的なことから魂的なことまで話してみたい。

そんな思いで企画しました。

わたし自身も石井さんやGJさんの話を聞きたくて聞きたくてうずうずしています。

ぜひ、ブログやWebメディア運営について関心のある方は足をお運びください。


Facebookはこちら


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年06月19日 | Permalink

アクセス数が伸び悩んだので超有名プロブロガーのコンサルを受けた話し

どうも、月間50,000pvを超えたあたりから、数字が横ばいになっている斎藤です。

2016年7月に60,000pv超えて以来、2017年に約75,000pvが最高、その他の月は5万~6万台をウロウロしています。


201605-201704(PV)

201605-201704(PV)


ザ・伸び悩み!!

広告収入は昨年より少し上がっているものの、まだまだおこづかい程度です。

今月は、納期のある仕事に取り組んでいて10日間以上もブログが書けなかったり…。

そんなことで、実はちょっとブログについて思い悩んでいました。

-スポンサーリンク-


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年05月23日 | Permalink

ブログ初心者に今おすすめする無料ブログサービス5選!【2017年1月】


新年になると、何か新しいことを始めたくなりませんか?

わたしは、昨年春から放棄した家計簿をもう一度つけてみようかとレシートをためています。

他にも運動、ダイエット、習い事など、
継続的な習慣を始めようとする人が多い時期、
「日記を書こう」
と決めた人もいるのではないでしょうか。

もし、あなたが日記をWEB上で書こうとしているのであれば、
おすすめのブログサービスをタイプ別にご紹介しましょう。

なお、以下の情報は2017年1月時点の内容です。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年01月03日 | Permalink

さいとうサポート、2016年の仕事を振り返る


さいとうサポート、3回目の年末を迎えております。

自営業者にとってはここが年度末。

やよいの青色申告オンラインに収支を入力しながら、今年の仕事を振り返っています。

思えばお声がかかるままに、色々なことをやりました。

ざっくりと分野別にご紹介します。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2016年12月29日 | Permalink

地元民が青森の本当の魅力を発信するWEBサイト「リアル青森」スタート! 青森LOVERSの1人になりました

リアル青森トップページ

リアル青森トップページ


青森県の新聞社・東奥日報社が運営する「リアル青森」が本日よりリリースされました。

このサイトには、青森県・北海道(道南)の観光をけん引する15名の方々が登場し、青森の「リアルな情報」を日々皆様へご紹介します。
紹介するのは、有名なお祭りの裏舞台、地元民だから知っているとっておきのスポットや遊び方、グルメ…。地元紙・東奥日報による県内ニュース配信やランチ情報も盛りだくさんです。
このサイトについて | リアル青森-本当の青森を教える青森県の観光情報サイトより引用)

この15名の中にわたしも参加しています。
弘前市民として、北海道からの移住者として、母親として、日々感じる青森県の魅力を投稿していきます。


青森LOVERS15名

青森LOVERS15名


隣にたびすけの西谷雷佐さんがいる!
これは緊張しますね。西谷さんのブログ、毎回すごいうまくてうならされるんですよ。

まず、公開初日に向けて、はじめましての方に向けた自己紹介と、弘前まんじ札の記事を投稿しています。



わたしの投稿ページはこちら。
何か、取材動画投稿コーナーもあるようです。


このブログに書いてきた蓄積を活かして、より広いエリアの方に読んでいただけるように、記事の書き方、切り口も工夫していくつもりです。

他のエリアの方のブログも面白そうなので、ぜひのぞいてみてください。

(※記事中のスクリーンショット使用は許可いただいています)



Facebookはこちら


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2016年07月27日 | Permalink