青森県田舎館村の田んぼアート2016年は「真田丸」vs「シン・ゴジラ」だっ!

田舎館村田んぼアート第2会場「シン・ゴジラ」

田舎館村田んぼアート第2会場「シン・ゴジラ」


今年も田んぼアートの季節がやってきました。
弘前のお隣、人口8,000人弱の田舎館村(いなかだてむら)が全国に、いや、世界に誇る田んぼの美術です。

6月の最終日、まだまだ成長途中の稲たちが織りなす絵画を、写真と動画でおすそわけします。

昨年までと色々変わっていましたので、地元の人も要チェックですよ!


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2016年06月30日 | Permalink

Periscope(ペリスコープ)で田舎館村から生動画配信してみた

出張先で急に思い立って、Periscope(ペリスコープ)というリアルタイム動画配信サービスを使ってみました。

田舎館村役場の周りをぐるりと5分ほど歩きながら、まだ何もない田んぼアート第一会場をご紹介しました。

下のツイートから録画動画を見られます。→24時間経過で消えました。

これ、Twitterのタイムラインにそのまま流れるのです。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2016年03月15日 | Permalink

田舎館村、地元有志制作スノーアートの逆境魂に心うたれてきた

田舎館村スノーアート(地元有志制作版)

田舎館村スノーアート(地元有志制作版)


「冬の田んぼアート、雪で埋没
積雪で修復を断念」


そうテロップが出ているテレビニュースの画面の写真が流れてきたのが10日。
次の日が祝日、という夕方でした。

初日に行って来てブログに紹介したり2月の親子イベントまとめを書いている身としては、もし中止ならその情報を追加しないと!?と田舎館村の公式サイト、Facebookページをあたりましたが、まだ何の発表もありません。

地元紙に出た記事はこちら↓(一部のみ)



投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2016年02月13日 | Permalink

田舎館村の田んぼアートが二毛作開始。スノーアート、親子で行って来ました

田舎館村、雪原の田んぼに浮かび上がる足あとのアート

田舎館村、雪原の田んぼに浮かび上がる足あとのアート


夏の田んぼアートで有名な田舎館村で、この冬から始まったスノーアートを開幕初日に見て来ました。

10時の開会式の様子と、展望台から撮った写真、親子連れの遊べるポイントをご紹介します。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2016年02月06日 | Permalink

2月の子どもと遊べるイベント(弘前~青森)まとめます

2015年の弘前城 雪灯籠まつりにて大すべり台にいどむ息子

2015年の弘前城 雪灯籠まつりにて大すべり台にいどむ息子


早くも2月最初の週末が始まります。

2月は冬だし雪だし短いし、あまりイベント無いよねーって思っていたら、すごい数ありました。

例によって各地・各団体ごとに発信されているので、一覧するためにまとめます。

冬の親子のお出かけにご活用ください!


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2016年02月05日 | Permalink