【2017年】弘前エリア春のイベント情報【随時更新】

2016年弘前さくら祭りより

2016年弘前さくら祭りより


3月になりましたので、春のイベント情報ページを作りました。

ネットと広報と掲示板と口コミから集めた弘前エリアのイベント情報です。

この記事では2017年3月~5月の間に開催される、弘前市および車で1時間以内のエリア情報を掲載します。

情報は執筆時点のものです。ご参加の際は、主催・運営の情報を今一度ご確認ください。
この記事は随時更新します。イベントの情報もお待ちしております。


メール(info@saitoumikako.com)または、FBメッセージTwitterからでもご連絡いただけます。

なお、元々は自分が子どもと遊びに行くためのリストなので、家族で楽しめそうなイベントを優先してご紹介しています。ご了承ください。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年03月03日 | Permalink

「MORE THAN プロジェクト CARAVAN Local Talk Jam in HIROSAKI」って何なのよ?

MORE THAN PROJECT トークセッション

MORE THAN PROJECT トークセッション


SpaceDenega入口

SpaceDenega入口

11月30日に弘前のスペース・デネガで開催されたMORE THAN プロジェクト CARAVAN Local Talk Jam in HIROSAKIというイベントに参加してきました。

タイトル長い。

「モア・ザン~」ってなんだっけ?
「~よりも」だっけ。

そんなわたしが、おそるおそるドアを開けたら、なんともゴージャスでオシャレな素敵空間が広がっていました。

まだ知らない弘前があった。
そんな夜でした。

たぶん、呼ばれたからには記事を書けということだと察するので、これがいったい何者がどんなことをして、どこへ向かうイベントなのかレポートしてみましょう。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2016年12月03日 | Permalink

【2017年】弘前冬のイベント情報【随時更新】

2016年弘前城雪灯籠祭りより

2016年弘前城雪灯籠祭りより


雪も降ってきたので、弘前周辺エリアのイベント情報をまとめます。

この記事は2016年12月~2016年2月の間に開催される、弘前市および車で1時間以内のエリア情報を掲載します。

▼2017年春のイベント情報はこちら▼



投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2016年12月01日 | Permalink

つがるプロレス第三戦、gosaku不在ながらものびのびした興行でした

前回、メインでふがいない試合をしたgosaku選手が追放される、というまさかの事態になったつがるプロレス。

それでも、第三戦の興業は(今回も二転三転しながら)始まりました。

わたしも今まで応援してきた手前、どのようなことになっているのか見届けようと、不安も感じつつ行ったのですが、実にのびのびした明るい雰囲気のプロレス興行でした。

新エースとなったTAKEMARU、謎の岩木山仮面、もはやレギュラーのミスター雁之助&ガッツ石島、女子プロも、地方アマチュア団体の試合もいつも通りなのに、前回より晴れ晴れしてた不思議。

そんなつがるプロレス第三戦の模様をお届けします。

ざっくり結果だけ知りたい方は、こちらをどうぞ。

それでは、レポートへいってみましょう!


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2016年11月20日 | Permalink

【画像あり】真田丸大阪冬の陣の翌日、弘前城公園を通ったら…【閲覧注意?】

昨夜放送のNHK大河ドラマ「真田丸」は大阪冬の陣完封勝利の回だったそうで、Twitterでも真田丸クラスタの方々がたいそう盛り上がっておられましたね。

おおぉ! 中学生の頃にジャニーズではイチオシだった岡本健一さん(男闘呼組)がここに!!

うちは子どもが怖がるから大河ドラマ視聴できないんですよねぇ。
今年はだいぶ好評ぶりがタイムラインから伝わってくるので残念です。

いっぽう、弘前城公園では…

さて、そんな真田軍大勝利した放送日の翌朝ですが、ここ弘前ではこんな光景が…。

約4週間の弘前城菊と紅葉祭り、昨日で終幕でした。

解体した菊人形をどこにしまうのか、聞いてみたら意外な答えがかえってきましたよ。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2016年11月14日 | Permalink