今この時だからこそ!セミナー「Webで文章を書くということ」に参加してきました

ワ・ラッセ入口に並ぶ雪灯篭

ワ・ラッセ入口に並ぶ雪灯篭

青森市ねぶたの家ワ・ラッセで1月21日に開催されたセミナー「Webで文章を書くということ」に参加してきました。

津軽はマイナス気温の中ですが、豪華講師陣と満席の参加者の熱気で会場は熱いほど。

どうしても行けなかった方のために、そのエッセンスをおすそわけします。

※このレポートはさいとうのフィルタを通したもので、講師の方々の言葉・意図と違う場合がありますことご了承ください。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2017年01月29日 | Permalink

青森の万能調味料スタミナ源たれを、趣きある弘前スタバで使ってみた

陸軍第八師団長官舎を改築した趣きあるスターバックス・コーヒー

陸軍第八師団長官舎を改築した趣きあるスターバックス・コーヒー


毎月、「スタバdeこぎん」でお世話になっているスターバックス・コーヒー弘前公園前店。

今日はランチをいただきにうかがいました。

「今日はこぎんじゃないんですね?」
「ええ、今日は普通にランチです」

すっかりおなじみになった店員さんとの会話の後、
いつものこぎん刺しベンチ席へ。


津軽こぎん刺しをあしらったベンチ席

津軽こぎん刺しをあしらったベンチ席


ベンチのこぎん刺し

ベンチのこぎん刺し


窓の外は雪囲いをされた木々

窓の外は雪囲いをされた木々

さて、あたたかさに一息をついたら、
雪景色を眺めながら、
あたためていただいた石窯フィローネを、
いただきましょうか。

バッグに忍ばせた「スタミナ源たれ」とともに!


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2016年12月13日 | Permalink

「MORE THAN プロジェクト CARAVAN Local Talk Jam in HIROSAKI」って何なのよ?

MORE THAN PROJECT トークセッション

MORE THAN PROJECT トークセッション


SpaceDenega入口

SpaceDenega入口

11月30日に弘前のスペース・デネガで開催されたMORE THAN プロジェクト CARAVAN Local Talk Jam in HIROSAKIというイベントに参加してきました。

タイトル長い。

「モア・ザン~」ってなんだっけ?
「~よりも」だっけ。

そんなわたしが、おそるおそるドアを開けたら、なんともゴージャスでオシャレな素敵空間が広がっていました。

まだ知らない弘前があった。
そんな夜でした。

たぶん、呼ばれたからには記事を書けということだと察するので、これがいったい何者がどんなことをして、どこへ向かうイベントなのかレポートしてみましょう。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2016年12月03日 | Permalink

「かあさん部長」矢野りんさんと3時間たっぷり語り合ってきたった

開始直後の会場(写真提供:NPO法人あおもりIT活用サポートセンター)

開始直後の会場(写真提供:NPO法人あおもりIT活用サポートセンター)


行ってきました青森市!
「かあさん部長」矢野りんさんととことん語り合う会!

こんな紹介記事も書かせてもらうくらい楽しみでした。

でも、行きたくても青森市まで行けない、この平日に遠出できない、という弘前近隣の友人も多かったので、ちょっとこの3時間の中でグッと来た言葉をご紹介します。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2016年10月07日 | Permalink

初めてPTA大会に出席してみたら、宮澤崇史さんの講演に涙した話し

弘前市民会館で開催されたPTA東北ブロック全体会

弘前市民会館で開催されたPTA東北ブロック全体会


夏休み明けから様子が不安定な1年生の母やってる斎藤です。
息子の手を握って学校まで送っていくと、
(この道はいつか来た道……)
と30年以上前の自分を思い出したりします。

そんなわたしですが、実はPTA役員などもやっております。
ええ、あのなかなか引き受け手が決まらず、新年度に目に見えない攻防が繰り広げられるとか何とかある、あのPTAです。

だって、早い方が良いって聞くし。
ハンドメイド友だちが誘ってくれた係だから、一人は知っている人がいるし。

そんなわけで、弘前市で開催された第48回PTA東北ブロック研究大会 に参加してきました。 東北6県から皆さんお越しなんですよ。福島からはバスでも6時間くらいかかるのでは…。

朝から大変バタバタして、眠い目をこすりながら来賓挨拶や表彰状・感謝状授与などを見ていたのですが。

「元オリンピック選手の栄光あるお話しなんて、きっとこんな感じ…」なんて予想は吹っ飛ばされたのでした。


投稿者名 斎藤美佳子 投稿日時 2016年09月12日 | Permalink