ぼっちは恥だが役に立つ!

ヒロロdeサンサーラのキセカエヤブース

ヒロロdeサンサーラのキセカエヤブース


12月22日、久々にヒロロdeサンサーラに出店してきました。

  • ドレスデコ体験ワークショップのクリスマススペシャル版
  • リカちゃんサイズのサンタ帽作り
  • お人形用アクセサリー、こぎんマカロンバッグの販売

しかし! 今回はお客様ゼロでした。

凹まないと言えば噓になりますが、そういう日もあるさと切り替えて、
やりたくてもなかなかできなかった製作を進めてました。

あ、タイトルは言ってみたかっただけです。
「逃げ恥」すっかり乗り遅れて、羽生結弦くんたちのダンスしか見てません。

こんなん作ってました

デコドレス☆クリスマススペシャル

デコドレスのクリスマススペシャル版、何がスペシャルかと言いますと、
透けるオーバードレスorふっくらパニエスカート付きなのです。

オーバードレスは前合わせにしたり、後ろ合わせにしたりしても楽しめますし、ドレスの下に着せてチラ見せにしてもよさそう。

スナップやフックでワンタッチで止められるので、着脱楽々です。


スペシャルデコドレスの素体

スペシャルデコドレスの素体


サンタ帽子

サンタ帽はよく使っているフェルトではなくフリース素材。
やわらかく、くたりと折れます。

フェルトと同じく切りっぱなしでもOKです。

アクセサリー

昔、ビーズアクセサリーを作っていたことがあるのですが、人間サイズはすぐに飽きまして…。

今はお人形用サイズのパーツだけ残してあります。

9ピンを曲げてフックを作って…金と銀のクロスやロンデルのネックレスを製作。

実演販売的にドール用ネックレス作ってます。 #キセカエヤ #ヒロロ

Saitou Mikakoさん(@urabetti174)が投稿した写真 -

パッケージもその場でチョキチョキしてやってました。

小学校は終業式の日でした

今回の敗因はなんと言っても、小学校の終業式に出店したことです。

なにしろ、キセカエヤのお客様はほとんど4歳~小学校低学年のお嬢さま方。

学校や幼稚園・保育園のある日は、ほとんどブースの前を通ることもないのです。

もちろん、うちの息子も終業式だったので、それは承知の上でした。

冬休みに入ると出店できなくなるなぁと思って申し込んだのですが、やはり、学校や園が休みの時じゃないとキセカエヤは難しいですね。

こぎん屋さしぼぅさんといっしょ

今回、初めてこぎん刺しのさしぼぅさんと、イベントでごいっしょしました。

ブースもお隣り。


さしぼぅさんのブース

さしぼぅさんのブース


月に1回、弘前のスターバックスコーヒーで津軽こぎん刺しを楽しんだり、先日は西目屋村で目屋人形製作体験をしてきた仲間です。

そうそう、これがさしぼぅさんとのコラボ企画でした。


リネンに刺した細かいこぎん刺しの精密さに、いつもうっとりです。


リボン型ブローチ

リボン型ブローチ


さしぼぅさんもお客様がいない時は黙々と針を進めていました。

そして、わたしがオーダーしていた総刺しの長方形と四角形が完成!


こぎん刺しの長方形と四角形

こぎん刺しの長方形と四角形


早いわー。こんなんできないわー。

さて、これをどのように加工するか……。

どう色合わせをしていくかを考え中です。

コラボ作品、お楽しみに♪

他にも、反対側のお隣ブースだった静香さんと今後の計画をちょっと話したり、何かと普段後回しにしていたことが進められた時間でした。

ここで作った分、話しを進めた分は、来年のイベントで役に立てていきますよ!


Facebookページでも日々発信♪