キセカエヤ blog

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。

弘前駅アプリーズでドールドレスデコ☆体験ワークショップしました

2017年10月1日クラフトinハロウィンにてドレスデコワークショップ

2017年10月1日クラフトinハロウィンにてドレスデコワークショップ


弘前駅ビルのアプリーズにて、初めてキセカエヤのドールドレスデコ☆体験ワークショップを開催しました。

3階の催事場、ということですが、
行ってみたら、元はアパレルのお店だったようで、とても素敵な空間でした。

ハロウィンテイストのドレスデコ、今回は4人の参加者様の作品をご紹介します。

ドレスデコ作品集


ドレス1

ドレス1

デコドレス1

最近リカちゃんにハマったという20代の方の作品。お持ちのリカちゃんのリボンとパンプスにぴったりの赤いバラのドレスです。


ドレス2

ドレス2

デコドレス2

「あー、やりたいやりたい!」とママにお願いして参加してくれた9歳の方の作品。紫×黒でシックにまとめられました。


ドレス3

ドレス3

デコドレス3

以前にもワークショップに参加していただいた6歳の方の作品。こちらは紫と淡い色の組み合わせでフェアリー調になりました。


ドレス4

ドレス4

デコドレス4

板柳のイベントで参加していただいた20代の方の作品。3色に絞り込んで、パーツのバランスをじっくり考えながら配置されました。


お人形連れの方が増えています♪


これはとてもありがたいのですが、おうちからご自分のお人形を連れて来てワークショップに参加される方が増えてきました。

今日は3人のリカちゃんがご来場。

キセカエヤの看板娘リカちゃんとの2ショットを撮ったりもしています。




お人形を持ち寄って遊ぶ撮影会なんかもできそうですね!

ご参加、ありがとうございました!

キセカエヤ、ロザフィを初体験してみる

前々から気になっていたハンドクラフト「ロザフィ」のButterfly Roseさんと、今回もごいっしょできたので、お客様が途切れた頃にちょっと体験ワークショップ参加させてもらいました。

Butterfly Roseさんのブログはこちら↓
青森初Rozafi(ロザフィ)教室❁紙で作るバラのアクセサリーでハンドメイド作家デビュー!


テープ状の紙を専用の棒に巻きつけていく

テープ状の紙を専用の棒に巻きつけていく

巻き終わりました

巻き終わりました


この最後をボンドでとめて、コーティングを塗っていただいて、ヘアピンの土台に選んだパーツを配置して接着!

このへんはドレスデコワークショップと似た部分がありますね。

ていねいに教えていただいて、楽しく作れました。

そうして完成した初のロザフィアクセサリーがこちら!


ロザフィをのせたヘアピン

ロザフィをのせたヘアピン


全体が3cmくらいの小さなパッチンヘアピンです。

自分につけて写真を撮ってみましたが、ちょっと髪と肌の劣化がひどすぎて……もうちょっときれいに整えてから撮ります、はい。

ここで、青森初のロザフィ作家であるさとみ先生の作品の一部をどうぞ。


Butterfly Rose さとみさんのハロウィンロザフィ作品

Butterfly Rose さとみさんのハロウィンロザフィ作品


うーむ、これは、コラボしてバラのドレスとかつくってみたいぞ……。

今までも、消しゴムハンコやこぎん刺しの作家さんとコラボ作品を作ってきましたが、お人形服ってかなりアレンジの汎用性高いんですよね。

妄想ひろがるキセカエヤです。

今日、お越しいただいた皆様、
ごいっしょしたButterfly Roseさんと、
GARDEN GARDENさん、
アプリーズのご担当者様、
本当にありがとうございました!

またごいっしょしましょう!

ハロウィン向け、魔女帽子のレシピ販売中!

うちのリカちゃんがかぶっている魔女の三角帽子、実物大型紙と縫い方をPDFにまとめたレシピをBASEにて販売しています。

注文したらすぐダウンロードできて、プリントして切り抜けばOK!

フェルト1枚とお好みのリボンで簡単に作れます。

サイズはリカちゃん・ジェニーの頭囲に合わせています。

お裁縫が苦手な方もできますので、ハロウィンに向けて、ぜひ。


Facebookページでも日々発信♪


うらべっち

うらべっち

青森県弘前市で着せ替え人形の楽しさを発信しています。
ジェニーとリカちゃん、たまにBetsy。
ワークショップ、訪問キセカエヤもしています。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

RSS 2.0 Login