夏休みの出張キセカエヤ。小3女子がフェルトでワンピースづくりしました

みんなで作ったリカちゃんのワンピース

みんなで作ったリカちゃんのワンピース


何度か呼ばれているSさん宅で、夏休み終盤に出張キセカエヤをしてきました。

前回は春休みに、はじめてリカちゃんのベレー帽を作った小学3年生のなかよし3人組。

今回は、フェルトのワンピースづくりに挑戦しましたよ。

三者三様のペースでチクチク…

フェルトのワンピース作りは、7月に五所川原ELM文化センターで講座をした際のメニューです。

何色かのフェルトを持って行き、好きな色を選んでもらいました。

Mちゃんは春に作ったベレー帽と同じ白、Tちゃんは水色、Yちゃんは浅葱色です。

まずはフェルトに型紙の線を写します。


チャコペンで印付け

チャコペンで印付け


最初の印付けと裁断のところは、ママたちもお手伝いしていましたが、縫うところからは子どもたちだけでがんばりました!


巻き縫い巻き縫い

巻き縫い巻き縫い

デコレーションはボンドで

デコレーションはボンドで


細かな縫い目で最後まできっちり縫う子と、スピード優先でザクザクと手早く進める子と、ペースもいろいろ。

間にピザをみんなでいただいたりしながら、最後のスナップ付けまで、(ほぼ)自分たちでつくりました。
5年生の家庭科まで何も針と糸にさわっていなかったわたしより、よっぽど進んでいます。

ワンピース自体はシンプルな形ですが、最後にデコレーションしてこんな風に出来上がりました。


完成! はじめてのワンピース


写真左からYちゃん、Tちゃん、Mちゃんの作品とリカちゃん

写真左からYちゃん、Tちゃん、Mちゃんの作品とリカちゃん


夏休みの思い出

夏休みの思い出

また前回と同じように階段でも撮ろう!と記念撮影。

女の子たち、撮影のセッティングするのも好きそうです。
小道具を色々並べていました。

作り終わった後は、みんなでお人形遊び。

また次は冬休みかな?
お友だちともお人形ともなかよしが続きますように!


▼関連記事▼




Facebookページでも日々発信♪